当サイトはプロモーションを含みます

2024山梨県の桜はいつから!?コロナ影響で花見は中止!?自粛!?一応駐車場情報も

お花見スポット駐車場情報

2024年の山梨県における桜の開花予想日は、3月23日です。

この日を基準に、美しい桜が咲き誇る満開時期はその数日後に訪れることでしょう。

桜の名所を訪れる際には、以下のスポットがおすすめです:

  1. 新倉山浅間公園 (忠霊塔付近): 富士山の絶景スポットとして有名で、398段の階段を上った先から美しい桜を楽しめます。
  2. 岩殿山丸山公園: ソメイヨシノやヤエザクラなどのサクラがあり、お花見スポットとして人気です。
  3. 大法師公園: 全山2000本のサクラが咲き競い、淡いピンク色に染まる風景が広がります。
  4. 金櫻神社: 御神木の「金櫻」(ウコンザクラ)が黄金色の花を咲かせ、桜まつり期間中には夜桜も楽しめます。
  5. 河口湖畔 (北岸): 雄大な富士山とサクラ、湖をバックに撮影できるスポットです。

春の訪れを感じるお花見を楽しんでくださいね 🌸🌸🌸

 

 

※お出かけの際は各施設の公式HPなどで最新情報をお確かめくださいね。

わに塚の桜

見頃 3月中旬 ~ 4月上旬

山梨県韮崎市神山町北宮地624
アクセス
【電車】JR韮崎駅からタクシーで約10分

【車】中央自動車道韮崎ICから約15分

駐車場 100台 無料 (改定の場合あり)

 

【わに塚の桜】口コミ
○徒歩だと途中は1つ坂がある以外は平たんな道です。
周りに桜がなく見事な1本桜です。
丘の上にあるので余計に一本桜が素敵に見えます。

○推定樹齢300年のエドヒガンザクラは幹や枝ぶりも大きく見ごたえがありました。そして何と言っても八ヶ岳をバックに写真を撮れるのが魅力で、絵になります。

○畑の仲にたたずむ、一本桜の古木です。駐車場からは10分程歩きます。天気が溶ければ、八ヶ岳といっしょに写真に収めることができます。

舞鶴城公園

見頃 3月中旬 ~ 4月上旬

山梨県甲府市丸の内1-5-4
アクセス
【電車】JR甲府駅から徒歩5分

【車】中央道甲府昭和ICから約20分

駐車場 9台バス・身体障がい者のみ(事前予約)

近隣の駐車場

【舞鶴城公園】の口コミ
○甲府駅前のお城跡に桜の木がいっぱい植えてあります。お花見シーズンだととても綺麗で、電車内からも拝見できると思います。

○満開の桜が咲き誇りとてもキレイです。お花見スポットとしても人気があると思います。電車の中からでもキレイな桜を楽しめました。

○ヤマザクラ越しの富士山が拝めました。 朝方の澄んだ空気の状態では、きれいな光景に遭遇できます。

原間のイトザクラ

見頃 3月中旬 ~ 4月上旬

山梨県南巨摩郡南部町本郷1547
アクセス
【電車】JR内船駅から車で10分
【車】新東名高速道路新清水ICから25分

駐車場 あり 無料 (改定の場合あり)

 

【原間のイトザクラ】の口コミ
○樹齢150~200年の巨樹で枝を四方に張り、細い枝は地面に届くほど垂れ下がり、支柱もなく樹形も整った清々しい桜で、けっこう迫力あると思います。

○無料の駐車場も完備されており、桜の近くに止められるので小さいお子さん連れでも気軽に桜を見に来ることができます。

本郷の千年桜

見頃 3月中旬 ~ 4月上旬

山梨県南巨摩郡南部町本郷3230MAP
アクセス
【電車】JR内船駅から車で10分

【車】新東名高速道路新清水ICから25分

駐車場 10台 無料 (改定の場合あり)

 

【本郷の千年桜】の口コミ
○この桜は大きくて本当に立派な桜です。満開の時期には多くの人が見に来ます。樹齢は1000年ではなく500年です。

○樹齢500年ともいわれる大きく立派な桜の木で、とても見応えがあり、春には多くの観光客で賑わう場所です。

○桜はとても幹が大きく力強く見応えがあります!

富士本栖湖リゾート

見頃 3月中旬 ~ 4月上旬

山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212MAP
アクセス
【電車】富士急行河口湖駅から芝桜ライナー(有料)で約30分

【車】中央自動車道河口湖ICから約25分

駐車場 1500台 普通車500円 バイク300円 大型車2000円

(改定の場合あり)

 

【富士本栖湖リゾート】の口コミ
○富士山が近くに見えて、とてもきれいな湖です。近くの芝桜はとても見事でした。

○芝桜の山で作った富士山と本物の富士が重なって見える景色はよかったです。

 

他の都道府県の桜情報はこちらをご覧ください。
全国の桜開花、花見駐車場情報