2020宮城県の桜はいつから!?コロナ影響で花見は中止!?自粛!?一応駐車場情報も

スポンサーリンク

せっかくの花見シーズンだというのに、新型コロナウイルスの影響で地域によっては花見や宴会の自粛を市民に要請しているようです。

しかし、今のところ花見に行っちゃいけないということでもないようです。

そこで

2020年宮城県の桜開花予想、お花見名所を駐車場情報をメインにご案内します。

2020開花予想日 3月27日

青葉山公園

見頃 4月上旬~ 4月中旬

宮城県仙台市青葉区川内

アクセス
【電車】仙台市地下鉄国際センター駅から徒歩8分。JR仙台駅から観光シティループバス(るーぷる仙台)で約20分、博物館・国際センター前下車すぐ。JR仙台駅から市営バスで約8分、博物館・国際センター前下車すぐ

【車】東北自動車道仙台宮城ICから約10分

青葉山公園の駐車場150台 普通自動車400円/60分、大型車1200円/60分、二輪車100円/1日

【青葉山公園の口コミ】

○伊達政宗の騎馬像等があり、仙台に来る度に寄ります。園内にはアスレチック、野外音楽堂、日本庭園等があります。前に桜の時期に来たことがありますがとても素晴らしかった。次回は又、桜の時期に来たいと思いました。

○青葉城へは、歩いていきましたが思っていたより高低差があり、革靴で歩きましたが結構疲れました。メーグルバスが楽でいいですね。

○青葉山公園は、広瀬川や青葉山の豊かな自然と仙台城跡の歴史を残す広大な公園です。桜の時期も良いですよ。

益岡公園

見頃 4月上旬~ 4月中旬

宮城県白石市益岡町1-16

アクセス
【電車】JR白石駅から徒歩約10分、JR白石蔵王駅から車約5分

【車】東北道白石ICから約10分

駐車場 あり 88台 無料
駐車台数 大型車7台 /普通車81台

【益岡公園の口コミ】

○昼も良いけれど夜も良いですね。
闇の中から、ライトアップされた白石城が浮かび上がります。
ただ、桜を照らすライトは少ないので写真を撮るのは難しいですね。
昼とは違った夜桜を楽しみました。

○桜に囲まれた白石城は絵になりますね。夜はライトアップもしてますので見ごたえあります。

○桜を見るにはすごくオススメです!県内で最も早い時期に咲きます。開花宣言は早いです。子供たちも多くみかけましたよ。

城山公園

見頃 4月上旬~ 4月中旬

宮城県遠田郡涌谷町涌谷字下町地内

アクセス 【車】東北自動車道古川ICから約35分 南三陸自動車道松島北ICから約30分

城山公園の駐車場 あり 1000台 無料

【城山公園 の口コミ】

○城山公園の桜を見に行きました。山頂付近では館山城とのコラボが楽しめます。週末のお花見を楽しむことができて楽しかったです。

○桜の季節はとても混んでいます。
お店もたくさん出るので楽しいです。
早く行って場所をとってゆっくりみるのがおすすめです。

○城の方に行ってみるのももちろんいいですが、その下の道路を通るだけでもすごく幸せな気分になります笑 桜がフワフワでとても綺麗でした 来年もまた行きたいです!

三神峯公園

見頃 4月上旬~ 4月中旬

仙台市太白区三神峯1

アクセス
【電車】仙台市営地下鉄南北線長町南駅から市営バス約10分「西多賀一丁目西」下車徒歩約5分 JR仙台駅から市営バス約30分「西多賀一丁目西」下車徒歩約5分

【車】東北道仙台南ICから約15分

三神峯公園の駐車場 あり 85台 無料

【三神峯公園の口コミ】

○桜の名所で有名な「三神峯公園」へ行ってきました。 車でのアクセスになりますが、駐車場があまり広くないので、駐車待ちの時間は長くなってしまいますが、とても広い公園で、桜以外にもお花が多く、とても綺麗で開放的な公園でした

○広大な敷地に桜が咲き誇っており、実に見事です。仙台でも人気の高い桜の名所です。ただし、駐車場がやや狭く、道路事情も悪いため、車で来ると渋滞にはまります。バス+徒歩が無難です。

○駐車場もあり、無料ということもあるせいか、満開時期は非常に混みます。 それを覚悟の上ならば、見ごたえのある桜を満喫することができるいい場所だと思います。

西公園

見頃 4月上旬~ 4月中旬

宮城県仙台市青葉区桜ケ岡公園1-3

アクセス
【電車】JR「仙台駅」から地下鉄東西線「大町西公園」駅西1出口よりすぐ

【車】東北自動車道「仙台宮城IC」から約10分

西公園の駐車場 あり
【西公園の口コミ】

○何度も行っていますが、地下鉄の東西線の開通で「西公園駅」ができたことで、仙台の街中からは一番アクセスの良い桜の名所となりました。

○西公園は桜の名所です。春にはたくさんの観光客や地元の方で混み合いますが秋や冬にもまた違った良さがあります。

○広瀬川河畔に拡がる広大な緑地公園です。春には園内の多数の桜が咲き乱れ、市内随一の花見の名所となるそうです。しかし、公園端のこけし像はちょっと不気味でした。

他の都道府県の桜情報はこちらをご覧ください。
全国の桜開花、花見駐車場情報

関連コンテンツ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加