当サイトはプロモーションを含みます

2024岩手県の桜はいつから!?コロナ影響で花見は中止!?自粛!?一応駐車場情報も

お花見スポット駐車場情報

2024年の岩手県における桜の開花予想日は、3月22日です。

この日を基準に、美しい桜が咲き誇る満開時期はその数日後に訪れることでしょう 。

 

岩手の桜名所を訪れる際には、以下のスポットがおすすめです:

  1. 石割桜 (盛岡市): 樹齢約360年のエドヒガンが岩の割れ目から美しい花を咲かせます。
  2. お物見公園 (奥州市): 前沢城主の城跡で、約200本のサクラが見事な花を咲かせます。
  3. 北上展勝地 (北上市): 北上川の河畔に広がり、東北有数のサクラの名所です。
  4. 九戸城跡 (二戸市): 九戸政実の4代前の光政が築いたとされ、石垣遺構が残っています。
  5. 厳美渓 (一関市): 磐井川が巨岩を侵食し、約200本のサクラが咲き乱れます。

春の訪れを感じるお花見を楽しんでくださいね 🌸🌸🌸.

 

 

※以下、お出かけの際は各施設の公式HPなどで最新情報をお確かめくださいね。

室根山

見頃 4月中旬~4月下旬

岩手県一関市室根町折壁字

アクセス
【電車】JR折壁駅から徒歩約20分

【車】東北道一関ICから国道284号経由約50分

室根山 蟻塚公園の駐車場 あり 無料 (改定の場合あり)

【室根山の口コミ】

○市内を一望できる展望台になっています。気持ちのい風が心地よいです。階段が少し大変かもしれませんが美しい眺めが待っています。

○車で行きましたが、あっという間に行けて良かったです。 年配の方でも行きやすいのが良いと思いました。眺めが良くておすすめです。

○ドライブで展望台までいきました。少し歩いて到着。楽しかったです。また行きたいです。

高松公園

見頃 4月中旬~4月下旬

岩手県盛岡市高松1-26-1

アクセス
【電車】JR盛岡駅から松園営業所駅上田線バスで約15分 バスターミナル行き駅上田線「高松池口」下車

【車】東北道盛岡ICより森岡方面へ約5㎞約25分

高松公園 駐車場 100台 無料 (改定の場合あり)

【高松公園 の口コミ】

○高松の池を一周囲むように桜の木が並んでいるのでとても綺麗です。スワンボートにも乗れるので、いろいろな角度から景色を楽しむことができると思います。花見の時期には出店もたくさんでています。

○GWくらいが見頃です。毎年出店が出ているので、手ぶらで出かけても楽しめます( ^ω^ ) 芝生のスペースもあり、ブルーシートを持ってきてお花見を楽しんでいる方がたくさんいますよ!

○季節の移ろいを感じながら、丁度いい散歩コースになります。 春には一面に桜が咲き誇り、花見客で賑わいます。 ご家族、カップル、友人など、誰とでも楽しめます。

盛岡城跡公園

見頃 4月中旬~4月下旬

岩手県盛岡市内丸1-37

アクセス
【電車】JR盛岡駅から徒歩20分 JR盛岡駅から都心循環バス「でんでんむし」左回り線約6分「盛岡城跡公園」下車徒歩約1分

【車】東北自動車道盛岡ICより盛岡方面国道46号経由約20分

盛岡城跡公園(岩手公園) 駐車場 93台 
8:00~18:00 150円/30分
18:00~22:00 150円/60分
22:00~翌8:00 80円/60分
出庫可能時間7:00~22:00

(改定の場合あり)

 

【盛岡城跡公園の口コミ】

○桜が満開満開の時期はとても綺麗です。広い公園なのでお弁当など持参してベンチで食べるのもいいと思います

○ゴールデンウィーク岩手へいきました。 岩手に到着したらすごく寒く9度でした。 まだ桜が咲いていてきれいでした。またいきたいです。

○園内は遊歩道が整備され、桜の木もあちこちありました。訪れたのは7月だったので、さすがに桜は咲いていませんが、桜の名所ともいわれる公園を、今度機会があれば訪れてみたいと思います。

北上展勝地

見頃 4月中旬~4月下旬

岩手県北上市立花

アクセス
【電車】JR北上駅から徒歩約20分。

【車】東北自動車道北上江釣子ICまたは北上金ヶ崎ICから約15分
【渡し船】JR北上駅東側の河畔から渡し舟を運航(4月15日~5月6日運行予定。5月5日までは9:00~16:30、5月6日は午前中のみ)

北上展勝地駐車場 あり 500円 (改定の場合あり)

 

【北上展勝地の口コミ】

○桜並木の美しさと、団子も美味しく、また舟下りに子供達は大満足でまた行きたいスポットです!ただ満開の時期が早くなってる感じがあり、桜の時期の情報収集が重要かもしれません!

○春には桜が素晴らしく観光スポットになってる場所です♪
最低でも一時間は散歩する予定でしたが岩手県の寒さは半端ではない為にリタイヤです
暖かくなったら訪れたいと思ってます
春の桜まつりは感動する美しさですよ(●^o^●)
今回は寒さでリタイヤしましたが桜の美しさで星5です

米内浄水場

見頃 4月中旬~4月下旬

岩手県盛岡市上米内字中居49

アクセス
【電車】JR山田線上米内駅から徒歩1分

【車】東北道盛岡ICから約40分

米内浄水場 駐車場  70台 無料 (改定の場合あり)

 

【米内浄水場の口コミ】

○たくさんの枝垂れ桜や、花桃がとてもきれいで、一面ピンク色! 見ごたえがあります。
人は多く、駐車場はいっぱいで、並ぶ感じでした。

○米内浄水場の桜は昭和9年(1934)に浄水場の完成を記念して、9本の苗を植えたのが始まりだそうです。
毎年時期になると敷地内が特別公開され、約30本のヤエベニシダレザクラが咲き誇ります。

○毎年時期になると敷地内が特別公開され、約30本のヤエベニシダレザクラが咲き誇ります。濃いピンクのハナモモも彩りを添えていました。

他の都道府県の桜情報はこちらをご覧ください。
全国の桜開花、花見駐車場情報