「ためしてガッテン」5月8日ー秘密の歯磨き法!?40代は100%虫歯!?

スポンサーリンク

ためしてガッテン!令和元年5月8日の放送は「歯磨き」についてです。

いつも興味深い内容を教えてくれるためしてガッテン!ですが、健康関連の情報はとくに人気がありますね。

歯磨きについても気になりますのでちょっと先取りしてみます。

番組の内容は!?

2019年5月8日(水)午後7時30分
(再放送)2019年5月29日(水)午後3時08分

皆さんは一日に何回歯磨きをしますか?

朝、晩の2回?
朝昼晩の3回?

それとももっと多いですか?

気を付けている人は1日に複数回歯磨きをしますよね。

それなのになんと40代のほぼ100%の人が虫歯持ちらしいてすよ。

毎日きちんと歯磨きをしているのになぜ虫歯になるのでしょうか。

ガッテンではスウェーデンの新・歯みがき法というものを紹介しています。

その違いは「歯みがき粉」の使い方にあるとのことです。

観ました!
スウェーデンの歯科医は「イエテボリ テクニック」という歯磨き法を提唱しているそうです。

なにやら難しそうな名称ですが、簡単に言えばゆすぎをほとんどしないという方法です。

歯磨きのあとゆすぎを全くしない、またはゆすいでも1回程度にして歯磨き粉のフッ素を残しましょうということですね。

さらにスウェーデンの人は歯周病予防にも秘策があるのです。

効果てきめんのスウェーデン人8割が実践する秘策とはどんなものでしょうか。

こちらはプロフェッショナルケアのことですね。

通称「プロケア」ですね。

定期的に歯医者さんに行って歯垢処理などケアをしてもらうことが大事だということです。

歯周病予防は普段のケアが大事なんですね。

言われてみれば当然かなと思いますね。

ゲストは森口博子さん、金子貴俊さん、大島麻衣さんです。

森口博子さんと言えば!?

番組には全く関係ありませんが、森口博子さんと言えば今も変わらない可愛らしさがありますね。

いわゆる「バラドル」の走りだと思いますが、デビュー以来ずっと第一先で活躍されています。

バラドルとはバラエティー・アイドルの略です。

昔は番組であのSMAPと共演していましたよ。

「夢がMORI MORI」という番組でしたが、もうひとりの「モリ」は森脇健児さんですね。

当時、デビュー間もないSMAPを二人が上手く使い回していました。
あのSMAPをですよ。

まだ、森且行さんがメンバーだった頃です。

国民的アイドルになったSMAPを見て森口博子さんや森脇健児さんはどんな気持ちだったでしょうね。

まとめ

毎週様々なゲストを迎えて番組を作っている「ためしてガッテン!」ですから飽きることなく観ることができますね。

歯に関しては「80ー20」運動というものがあります。

80歳になっても自分の歯が20本残ることを目指しましょう、という運動です。

生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わうことは生き甲斐としても大事ですね。

しっかりケアするためにももう一度学びたいものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加