チャゲ&飛鳥ー名曲多いのに残念、解散というか崩壊か!?「YAH YAH YAH」ほか

スポンサーリンク

あえてデビュー当時の表記にしました。チャゲ&飛鳥ですね。

その後は「CHAGE and ASKA」だったり「CHAGE&ASUKA」だったりと表記を度々変えています。

それはともかく、2019年とうとう飛鳥さんの脱退という形でコンビの解消と相成りました。
残念ですね。

ひとり咲き

1979年のデビュー曲です。

なんだか学生っぽい匂いもし、曲調もどことなく演歌っぽい感じがする曲でした。

作詞・作曲 飛鳥涼

ひとり咲きーYouTubeより

しかし熱唱してましたね。

万里の河

続いて1980年のヒット曲です。

タイトル通り中国の悠久を感じさせる曲調ですね。

作詞・作曲 飛鳥涼

万里の河ーYouTubeより

この当時はまだ“フォーク”のカテゴリーでしょうか。

SAY YES

1991年、フジテレビ系の「月9」ドラマ「101回目のプロポーズ」の主題歌として爆発的に売れた曲ですね。
もはや説明は要らないかと。

作詞・作曲 飛鳥涼

SAY YESーYouTubeより

ドラマも面白かったですねー。

金八先生から打って変わっての役どころを見事にこなした武田鉄矢さんでした。

その純愛をまっすぐにぶぶつけられて戸惑いながらもだんだんと武田さんに惹かれていく浅野温子さん。

大人の純愛を勉強させてもらいました。

僕はこの瞳で嘘をつく

「SAY YES」から立て続けのヒットでした。

作詞・作曲 飛鳥涼

僕はこの瞳で嘘をつく―YouTubeより

はじまりはいつも雨

大ヒット連発の1991年、飛鳥さん単独の作品としてアルバムからシングルカットされた曲です。

松下電器産業のCM曲として採用されまたまたのヒットとなりました。

作詞・作曲 飛鳥涼

はじまりはいつも雨―YouTubeより

どことなく鼻歌のように聞こえる飛鳥さんの歌唱ですが、私だけでしょうか?

if

「SAY YES」以来の100万枚超えです。

作詞・作曲 飛鳥涼

if―YouTubeより

パナソニック「シェルロック」のCMソングでした。

YAH YAH YAH

ドラマとのタイアップは強いですね。

強烈なインパクトを与える作品でした。

作詞・作曲 飛鳥涼

YAH YAH YAH―YouTubeより

フジテレビ系のドラマ「振り返れば奴がいる」の主題歌でした。
主演は織田裕二さんと石黒賢さんでした。

ニヒルで陰のある医師・織田裕二さんと正義感あふれる同僚医師・石黒賢さんとの確執と友情を描いたドラマでした。

最終回は22.7%という高視聴率を記録しました。

HEART/NATURAL/On Your Mark

こちらも100万枚超えです。

作詞・作曲 飛鳥涼

HEART/NATURAL/On Your Mark―YouTubeより

めぐり逢い

そしてこちらも125万枚というヒットとなりました。

めぐり逢い―YouTubeより

才能溢れる飛鳥さんですから復活を期待したいですね。

関連コンテンツ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加