当サイトはプロモーションを含みます

北海道大学病院の駐車場|料金、利用時間、混雑具合など

各地病院駐車場利用案内

北海道大学病院は北海道北区に構える北海道大学附属の大学病院です。

通称北大病院と呼ばれており北海道大学医学部・歯学部において高度な医療を患者に提供できる北海道を代表する病院と言われています。

スポンサーリンク

北大病院の駐車場情報

 

北海道大学病院の駐車場は

住所:北海道札幌市北区北14乗西5丁目

診療棟のすぐ近くにあります。

 

全て有料駐車場となっています。

駐車料金の支払いについて注意をすべき点は出口ゲートでは直接精算はできません。

必ず駐車料金精算機で精算する様にしましょう。

ただし、入構後30分以内であれば駐車場精算機を通さなくても出口ゲートで駐車券を挿入すれば無料で出る事ができます。

駐車場料金精算機のある場所は

・外来ホール(医科・歯科)

・防災センター前か外来駐車場(第1・第2)出口ゲート

にある自動精算機を使って支払いを行います。

尚、外来受診者以外で駐車場を利用する方々は全て一般来院者の扱いとなります。

駐車場利用料金は外来受診者は最初の30分間は無料でその後1時間は300円です。

一般来院者は最初の30分以内は無料でその後30分間毎に100円の加算となります。

最大24時間では2500円となります。

 

駐車場の利用時間についてですが第1外来駐車場は24時間利用が可能です。

第2外来駐車場は入構は休診日を除く平日は7時半~18時となっており出構は24時間いつでも大丈夫です。

駐車券の検印場所と時間についてですが外来ホール検印受付は外来診療棟1階にあり、平日は8時半~17時までです。

 

歯科待合ホーム検印受付は外来新棟2階にあり、平日9時~17時半迄となっております。

 

防災センター受付は中央診療棟1階にあり平日17時~8時半迄となっています。

 

尚、入院中の患者は駐車できないことになっていますが、やむを得ず駐車する場合には一般来院と同じ扱いとなります。

 

スポンサーリンク

北大病院駐車場の混雑状況

混雑状況については道内でも指折りの有名病院と言う事もありましていつも激混みとの声が多いです。

従って、案外近隣の駐車場を利用していると言う方も珍しくはない様です。

特に入院患者さんは毎日の様に検査があることが多いので、付き添いの方が受付を行う為に朝方から駐車場は混んでしまう場合が多いです。

できれば公共機関を使って通院した方が良いかも知れませんね。

 

スポンサーリンク

北大病院への他のアクセス方法

JRを利用する方はJR札幌駅を降りて徒歩の場合には札幌駅北口から15分程度かかります。

また地下鉄を利用される方は地下鉄南北線であれば北12条駅で降りると徒歩6分位です。

地下鉄東線を利用する方は北13条東海駅で下車し徒歩15分位です。

尚バスを利用される方は札幌駅から中央バス01、03、04屯田線に乗車して北大病院前で下車をすれば徒歩3分で到着します。

 

遠方から訪れる場合には公共交通機関も辛いかも知れませんね。

 

車で行かれる場合は事前に駐車場の混雑具合を確かめてからお出かけになった方が良いでしょう。

 

ところで

 

スポンサーリンク

北海道内の他の病院駐車場情報

 

 

JA北海道厚生連旭川厚生病院

市立函館病院

JA北海道厚生連帯広厚生病院

北海道大学病院

手稲渓仁会病院

札幌医科大学附属病院

旭川医科大学病院

市立札幌病院