当サイトはプロモーションを含みます

2024北海道の桜はいつから!?コロナ影響で花見は中止!?自粛!?一応駐車場情報も

お花見スポット駐車場情報

2024年の北海道における桜の開花予想は、4月27日頃(札幌)から始まります。

この日を基準に、美しい桜が咲き誇る満開時期はその数日後に訪れることでしょう。

 

北海道の桜名所を訪れる際には、以下のスポットがおすすめです:

  1. 函館公園: 函館市内にある公園で、約1600本のソメイヨシノが咲き誇ります。海と山に囲まれた風景と一緒に桜を楽しんでください。
  2. 大沼公園: 大沼国定公園内に広がる湖畔の公園で、約500本の桜が美しい風景を作り出します。
  3. 旭川市民の森: 旭川市内にある広大な公園で、ソメイヨシノやヤマザクラが咲き誇ります。

春の訪れを感じるお花見を楽しんでくださいね 🌸🌸🌸.

 

見頃 4月下旬~5月中旬弥生公園

北海道名寄市字弥生

アクセス
【車】道央自動車道士別剣淵ICから約45分

弥生公園 駐車場 5台 無料 (改定の場合あり)

【弥生公園の口コミ】

○レジャーシートを敷いて、たくさんの人がお花見ができる広さなので、満開だと素晴らしい花見が楽しめそうです。

○弥生公園は、廃止されたローカル線(深川~名寄間)の旧天塩弥生駅の近くにあり、古くから桜の名所として市民に親しまれてきました。

桜の自然群生地であり、約200本の桜が一斉に咲きほこり、多くの行楽客で賑わいます。

園内には花見用のウッドデッキやトイレが完備され、快適に花見を楽しむことができます。

桜のオフシーズンでも、親子のピクニックに最適ですよ!

ふうれん望湖台自然公園

見頃 4月下旬~5月中旬

名寄市風連町字池の上165

アクセス
【車】道央自動車道士別剣淵ICから約30分

ふうれん望湖台自然公園 駐車場 50台 無料 (改定の場合あり)

【ふうれん望湖台自然公園の口コミ】

○ふうれん望湖台自然公園の桜2018は5月上旬 ~ 5月中旬が見頃です。屋台とかはありません。

○是非、ふうれん望湖台自然公園の桜を楽しんでくださいね。

苫小牧市緑ヶ丘公園

見頃 4月下旬~5月中旬

北海道苫小牧市清水町3

アクセス
【電車】JR苫小牧駅から徒歩30分

【車】道央自動車道苫小牧東ICから30分

苫小牧市緑ヶ丘公園駐車場 870台

【苫小牧市緑ヶ丘公園の口コミ】

○約2000本のエゾヤマザクラやヤエザクラが咲き誇り、「緑ヶ丘公園まつり」が開催される。

○四季折々の風景を楽しませてくれます。
元々小高い丘にあり、さらには展望台があるので、景色は絶景です。

○桜の名所としても有名な公園で、苫小牧市を一望することができます。本当に広々としたきれいな公園でオススメですよ

光善寺

見頃 4月下旬~5月中旬

北海道松前郡松前町字松城303

アクセス
【電車】JR木古内駅から函館バスで松城下車、徒歩10分

【車】道央自動車道大沼公園ICから約120分

光善寺駐車場 無料駐車場あり(170台。さくらまつり期間中は有料)

(改定の場合あり)

 

【光善寺の口コミ】

○入口の仁王様のいる立派な門をくぐり少し行くとまた門があります。
両側には和尚さんの像が納められています。
さらに行くと立派な本堂が現れます。
右手前に有名な「血脈桜」があります。
伝説では吉野から来たとなっているらしいですね。
吉野の桜は本当に見事ですから桜としては血筋が王道なんですね。

○血脈桜は見事の一言です。
正に見頃でした。
お寺も静かな趣きがある古刹です。

五稜郭公園

見頃 4月下旬~5月中旬

北海道函館市五稜郭町44

アクセス
【電車】函館駅前電停から市電湯の川行きで約16 分、五稜郭公園前下車後徒歩15分

【車】函館新外環状道路赤川ICから約13分

五稜郭公園観光駐車場 乗用車97台収容
利用料  1時間まで200円 30分毎100円加算

(改定の場合あり)

 

【五稜郭公園の口コミ】

○五稜郭公園は桜の名所で、とても有名です。映画のシーンにも使われました。6月だったので、花は散っていました。

○五稜郭内およびその周囲には実に1600本もの桜が植えられ、季節には素晴らしい景色を呈するのですが、この桜、大正2年から10年間をかけてなんと一万本も植樹されたそうで、五稜郭内にある大正12年に建てられた「一万号記念桜樹碑」によれば、大正2年にまず7000株を植樹し年々補植して大正12年には一万株を算するに至れりとあり、その残りの1600株が今でも楽しめるというわけです。

○お堀や、趣のある建物と相まって、より桜を美しく見ることが出来ます!!
また、静内などの桜と違うのは、手の届く高さにお花があること☆
むやみに触るのは良くないと思いますが、
これが何とも、いい感じなのだろうなと(´∀`*)
なかなか満開の時期に合わせて行けないのが残念ですが、毎年、楽しませてもらっております!!( ゚∀゚)

他の都道府県の桜情報はこちらをご覧ください。
全国の桜開花、花見駐車場情報