当サイトはプロモーションを含みます

2024福井県の桜はいつから!?コロナ影響で花見は中止!?自粛!?一応駐車場情報も

お花見スポット駐車場情報

2024年の福井県における桜の開花予想日は、3月28日です。

この時期には福井市の足羽川沿い約2.2キロメートルにわたって続く桜並木が満開となり、薄桃色の美しいサクラのトンネルが形成され、多くの花見客で賑わいます。

足羽山公園も「日本さくら名所100選」に選ばれており、約3500本のサクラが咲き誇ります。

他にも福井県内には素晴らしいお花見スポットがたくさんあります。

例えば:

  1. 足羽山公園(福井市): 足羽川桜並木とともに、美しいサクラが咲き誇ります。
  2. あらた坂(あわら市): 人気漫画・アニメ「ちはやふる」に登場するシーンのモデルとなった桜並木があります。
  3. 越前陶芸村(越前町): 広大な陶芸公園の中でのサクラの花見は最高です。

これらのスポットで、春の美しい桜を楽しんでください 🌸🌸🌸。

 

※お出かけの際は各施設の公式HPなどで最新情報をお確かめくださいね。

スポンサーリンク

金崎宮(金ヶ崎公園)

見頃 4月上旬~ 4月中旬

福井県敦賀市金ケ崎町1-4

アクセス
【電車】JR敦賀駅からぐるっと敦賀周遊バスで金崎宮下車徒歩5分
【車】北陸道敦賀ICから約10分

金崎宮(金ヶ崎公園)の駐車場 あり 30台
バス5台

【金崎宮(金ヶ崎公園)の口コミ】

○私が行った時期は早くてまだつぼみでしたが、見事な桜の木が多いので満開になれば美しいだろうなと感じました。

○春には桜の名所のようです。金前寺前前までコミュニティーバスが来ているのでバスを利用すればもっと楽に参拝が出来そうです。

○観光駐車場から少し急こう配の階段を上るとある金崎宮。
参拝者の数はそれほど多くはないけど、有名な歴史の舞台に建つ神社だけに雰囲気のあるところです。境内からは敦賀の港が見えてきれいです。

スポンサーリンク

足羽川桜並木

見頃 4月上旬~ 4月中旬

福井県福井市つくも1・2、有楽町 他

アクセス
【電車】JR福井駅から徒歩15分

【車】北陸自動車道福井ICから15分

足羽川桜並木の駐車場 あり 無料 (改定の場合あり)

【足羽川桜並木の口コミ】

○桜並木の少々上流に足羽川の水源調整を
行っている所で 堰の作りが朝倉氏の
建物を模して形良く作られていると思われます

○県内の桜の名所で桜のころになると堤防沿いがとても綺麗です、シーズン時はライトアップしたりするのでデートスポットにもお勧めです。

○桜の花が咲く時には絶景です。わざわざ桜の花見のために別荘を購入した人もいるくらいです。

スポンサーリンク

丸岡城(霞ヶ城公園)

見頃 4月上旬~ 4月中旬

福井県坂井市丸岡町霞町1-59

アクセス
【電車】JR福井駅から京福バス丸岡城行きで約50分、丸岡城下車すぐ。JR芦原温泉駅から永平寺行きバスで約20分、丸岡城下車すぐ

【車】北陸自動車道丸岡ICから約5分

丸岡城(霞ヶ城公園)の駐車場 150台 無料 (改定の場合あり)

【丸岡城(霞ヶ城公園)の口コミ】

○雪景色と、甲乙つけがたい光景にめぐり合えます。
満開の時期に合わせて、前もって予定を立てるのは難しいですが、訪問必至です。

○お城の近くの公園の桜となっていますよ。公園とお城と桜がうまくマッチして、美しい景色を見ることができます。

○お城と桜をいっぺんに見ることのできる、風情のあるスポットです。多くのお花見を楽しむお客さんがいました。

スポンサーリンク

亀山公園

見頃 4月上旬~ 4月中旬

福井県大野市城町3-109

アクセス
【電車】JR越前大野駅から徒歩25分

【車】北陸自動車道福井ICから車で近隣駐車場(結ステーション)まで約30分。その後、亀山公園まで徒歩15分。

亀山公園の駐車場 200台 無料 (改定の場合あり)
結ステーション(103台程度)、城下町西広場駐車場(43台)、城下町東広場駐車場(77台)

【亀山公園 の口コミ】

○大野城が立つ亀山公園は大野随一の桜の名所です。 毎年約300本のソメイヨシノが、大野城と共にライトアップされます。 さくらまつりも開催され、いろいろなイベントが行われます。

○亀山城(大野城)までの登山道に植えられた桜の木はとてもきれいです。桜のトンネルを抜けて天守閣から見る景色も最高です。

○亀山公園は、約300本のソメイヨシノが咲きます。

スポンサーリンク

九頭竜湖

見頃 4月上旬~ 4月中旬

福井県大野市箱ヶ瀬(夢のかけはし)

アクセス
【電車】JR九頭竜湖駅から車で約15分

【車】東海北陸自動車道白鳥ICから約20分

九頭竜湖の駐車場 あり 10台 無料 (改定の場合あり)

【九頭竜湖 の口コミ】

○紅葉スポットで有名な九頭竜湖ですが、桜もきれいです。桜がいっぱいというわけではありませんが、湖とのマッチングは見事です。また、平地では桜のシーズンが終わってから咲いてきますので、これもありがたいです。

○市内よりも咲くのが遅く、5月の上旬ごろまで楽しめます。九頭竜湖畔にも桜が映っていて、とても綺麗でした。

○橋の上から見たのですが、とても幻想的で、美しかったです。一万本を目指しているそうですが、現在は3000本、一万本を見てみたいです。

他の都道府県の桜情報はこちらをご覧ください。
全国の桜開花、花見駐車場情報