松田聖子10月3日ライブ配信!ー生まれ変わったら郷ひろみと一緒になるのか!?

スポンサーリンク

松田聖子さん、本名・蒲池 法子(かまち のりこ)、福岡県久留米市出身です。

デビューからずっとトップアイドル、50歳を過ぎてもなお人気の衰えることのない、まさにスターですね。

2020年10月3日にはU-NEXTで40周年記念オンラインライブを生配信することが決定しました。

長い芸能生活の中で初となるライブ配信だそうです。

一夜限りの特別ライブですよ!お見逃しなく!

1980年代、90年代は中森明菜さんと人気を二分していました。

聖子さんの成功はそのルックスもさることながら、やはり歌の上手さにあるのではないでしょうか。

また、数々の名曲にも恵まれトップアーティストの地位を不動のものにしています。

あの名セリフが今も耳に残っているという方は多いでしょう。

郷ひろみさんとの破局会見に臨んだ聖子さん。

「生まれ変わったら今度は一緒になろうね。」

いやいや、それなら生まれ変わる前に一緒になれば、と突っ込みを入れた視聴者は多かったのではないでしょうか。

青い珊瑚礁

「青い珊瑚礁」(あおいさんごしょう)は、1980年7月にリリースされた松田聖子さんの2枚目のシングルです。

デビュー曲は「裸足の季節」ですね。
作詞・三浦徳子
作曲・小田裕一郎

裸足の季節ーYouTube
こちらも良い曲なんてすが、何と言っても2曲目の「青い珊瑚礁」が鮮烈でした。

出だしいきなりの伸びやかな高音、安定した歌唱力は他のアイドル歌手たちとは次元の違うものでした。

作詞・三浦徳子
作曲・小田裕一郎
青い珊瑚礁ーYouTube

聖子ちゃんカットも爆発的に流行しましたね。

風は秋色

3枚目のシングルで、資生堂エクボ ミルキィフレッシュのCM曲でしたね。

作詞:三浦徳子/作曲:小田裕一郎
風は秋色ーYouTube

赤いスイートピー

8枚目のシングルです。

作曲はなんと松任谷由実さんですね。
呉田軽穂の名前で作品参加しています。

作詞・松本隆
作曲・呉田軽穂
赤いスイートピーーYouTube

制服

「赤いスイートピー」のB面に収録されていた曲ですが、個人的には大好きな曲です。

作詞: 松本隆
作曲:呉田軽穂

制服ーYouTube

ファンの間でも隠れた名曲として有名です。

SWEET MEMORIES

サントリーの生ビールのCMに起用され静かなヒットとなりましたね。

英語の歌詞も盛り込まれ、大人っぽい楽曲でした。

作詞・松本隆
作曲・細野晴臣
  SWEET MEMORIES ーYouTube

細野晴臣さんはYMOのメンバーですね。
あ、こんな曲も作るんだと意外に感じたものです。

あなたに逢いたくて〜Missing You〜

まだまだ聖子さんの存在感を見せつけたのがこの曲でしたね。

8年ぶりのオリコンシングルチャート1位、売り上げ110万枚の大ヒットとなりました。

作詞・Seiko Matsuda
作曲・小倉良
あなたに逢いたくて〜Missing You〜ーYouTube

松田聖子さんの名曲は数多いので全ては紹介しきれませんが、お気に入りの曲を探してみてください。

その他の
昭和・平成から令和に残したい名曲はこちら

関連コンテンツ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加