当サイトはプロモーションを含みます

埼玉県狭山市で紙のワクチン接種証明書を取得する手順

新型コロナウイルス関連

(wikipediaより)

 

ワクチン接種証明書を電子で発行できるようになりましたね。

と言っても

「アプリは難しい」

「スマホ持ってない」

という方も多くいらっしゃいますよね。

 

そんなときはやはり紙で申請し、紙でもらいたいものです。

お役所言葉は小難しいので、紙のワクチン接種証明書を取得する方法を簡単にまとめてみました。

 

 

スポンサーリンク

埼玉県狭山市で紙のワクチン接種証明書を取得する手順

申請方法 郵送、窓口

交付方法 郵送、窓口

 

郵送の場合:下記申請書類を郵送してください。

1.申請書(ダウンロード)

2.接種済証又は接種記録書のコピー

3.本人確認書類の写し

  氏名・送付先住所・生年月日がわかるように複写された運転免許証、健康保険証等

4.返送先住所・宛名を記載した返信用封筒(切手貼付定型封筒の場合は84円

5.海外用が必要な方はパスポートの写し

 

送付先

〒350-1380

狭山市入間川1丁目23番5号
新型コロナウイルス感染症対策室宛

 

詳細、交付申請書のダウンロードについては狭山市HPでお確かめください。

新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

 

 

スポンサーリンク

ワクチン接種証明書を申請するときの注意点

どこの自治体に申請するのか

接種証明書の申請先は、接種日時点で住民票のある自治体となります。

例えば、引っ越しなどで1回目の接種日時点でA市に住民票があり、2回目の接種日時点でB市に住民票があった場合、接種証明書はA市とB市それぞれに申請を行い、交付を受けることになります。

 

接種証明書が使用可能な国・地域

海外渡航用の接種証明書が使用可能な国・地域は限られています。

あらかじめ下記の外務省海外安全ホームページにてご確認ください。

海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧

 

スポンサーリンク

アプリでワクチン接種証明書を取得する手順

スマホを使ってアプリでワクチン接種証明書を取得する方法も別記事に分かりやすく書いていますのでよろしかったら参考になさってください。

ワクチン接種証明書は3分でアプリ表示できそう。でもマイナンバーカードが必要!

 

英語で表記されるのか気になる方もいらっしゃると思います。

併せてこちらの記事もどうぞ。

ワクチン接種証明書は英語でも表記される!手順は簡単

 

新型コロナウイルスの影響はまだまだ続きそうです。

これからは海外はもちろん、国内においても居酒屋に行くにもスポーツ観戦やイベントに参加するにもワクチン接種証明書の提示を求められる場面が多くなるでしょう。

アプリにしろ紙にしろ証明書は手にしておいた方が良いでしょうね。

 

スポンサーリンク

埼玉県の他の自治体で紙のワクチン接種証明書を取得する方法

最近はPCR検査も日常になって来ちゃいました。

こりゃ簡単!助かりますね。