当サイトはプロモーションを含みます

2024福島県の桜はいつから!?コロナ影響で花見は中止!?自粛!?一応駐車場情報も

お花見スポット駐車場情報

2024年の福島県における桜の開花と満開の予想日をお伝えします。

  • 開花予想日: 2024年3月31日(福島市)
  • 満開予想日: 2024年4月4日ごろまで

福島県内のお花見スポットも楽しんでくださいね。🌸

 

※以下、お出かけの際は各施設の公式HPなどで最新情報をお確かめくださいね。

昭和の森

見頃 4月上旬~ 4月中旬

福島県耶麻郡猪苗代町大字長田字天鏡台

アクセス
【電車】JR猪苗代駅からタクシーで約15分

【車】猪苗代磐梯高原ICから約20分

昭和の森の駐車場 200台 無料 (改定の場合あり)

【昭和の森の口コミ】

○会津には桜の名所がたくさんありますが、ここもその一つです。ネットの情報を見て行ったのですが、たしかにここもよく咲いていました。

○八重桜が見頃と聞いてGWに家族で行きました!!沢山の八重桜が満開で凄く綺麗でした!!景色もよく、磐梯山と八重桜をバックに素敵な家族写真も撮れました!!また八重桜が咲く頃行きたいと思います!!

○昭和の森では年間を通して、様々な植物観賞ができます。各種レジャーにも対応している大きな施設なのでおすすめです。

戸津辺

見頃 4月上旬~ 4月中旬

福島県東白川郡矢祭町大字中石井字戸津辺88

アクセス
【電車】JR水郡線磐城石井駅から徒歩30分

【車】常磐自動車道那珂ICから車で1時間

戸津辺 駐車場 30台 無料 (改定の場合あり)

【戸津辺の口コミ】

○県内有数の景勝地、矢祭山。一帯は自然公園で、新緑・紅葉ともに美しいが山桜の咲くころは特に美しく、訪れる人も多い。

○戸津辺の桜は福島県内でも早咲の桜です。
樹種はエドヒガンで樹齢はなんと600年。
ホントに雄大で美しい一本桜です。

○樹齢600年を超える県指定天然記念物のエドヒガンザクラ。福島県では一番に花をつける早咲きです。

観月台公園

見頃 4月上旬~ 4月中旬

福島県伊達郡国見町大字藤田字観月台15

アクセス
【電車】JR藤田駅から徒歩5分

【車】東北自動車道国見ICから5分

観月台公園 駐車場 あり 120台 (改定の場合あり)

【観月台公園の口コミ】

○楕円形の池を中心に桜の木が植えられています。小さな神社もあり、なんとも風情があります。大き過ぎず小さ過ぎず、規模が丁度いい公園だと思います。桜の季節でなくとも癒されそうです。

○この公園は、春にソメイヨシノや枝垂桜といった桜が数多く咲くので、有名な花見スポットになっています。

○池の周辺に植えられた桜並木には、春の憩いのスポットとしてたくさんの人が気軽に訪れます。

妙関寺

見頃 4月上旬~ 4月中旬

福島県白河市金屋町116

アクセス
【電車】JR白河駅より徒歩約10分

【車】東北自動車道白河ICより約20分・東北自動車道白河中央ICより約10分

妙関寺 駐車場 10台 無料 (改定の場合あり)

【妙関寺の口コミ】

○赤い寺門を覆い尽くす枝垂れ桜が有名。鮮やかで綺麗なピンク色からついた名前が乙姫桜。白河市の枝垂れ三桜(みさくら)のひとつです。ほんとうに綺麗ですね。

○お寺の門の屋根に覆いかぶさるように枝垂れ桜が乱れ咲きしていました。はかなさと幽玄さと、色っぽさと、なんとも言えない素敵な桜であり、お寺だと思いました。こちらは日蓮宗さんなのだそうですね。赤門と桜のコントラストがたまりませんでした。

○ちょうど、満開の時期にあたったようで、雄大さと、華麗さで、見とれてしまいました。満開の時期に、一度は、訪れてみてください。

信夫山公園

見頃 4月上旬~ 4月中旬

福島県福島市駒山1

アクセス
【電車】JR福島駅から市内循環バス約10分、福島テレビ前下車徒歩10分

【車】東北自動車道福島西ICから20分、飯坂ICから15分

信夫山公園 駐車場  50台 無料 (改定の場合あり)
開花期間中は臨時駐車場あり

【信夫山公園の口コミ】

○信夫山に咲き誇る桜は、とても綺麗でした。お天気の良い日は最高に美しい桜が見れます。桜の時期には、是非見てほしいです。

○桜の時期に、毎年見に行きます。桜の花とともに見下ろす福島の景色は、まさに絶景です。

○花見の季節になるととても混みますので、車はあまりお勧めしないのですが、車以外の手段でというのもなかなか厳しい場所ではありますね…。出店もあって、テント?のような温かく過ごせるスペースも出されるので、夜もお酒を楽しめます。

 

他の都道府県の桜情報はこちらをご覧ください。
全国の桜開花、花見駐車場情報