門脇麦、田中圭主演の「リバーサルオーケストラ」玉響って実在するの!?

Amazon

 

日本テレビ2023年1月期水曜ドラマ『リバーサルオーケストラ』、面白いですよね~。

市役所の地味~な職員(門脇麦さん)が実は天才的なヴァイオリニストだった。

そして、ダメダメ交響楽団のマエストロ(田中圭さん)とともに楽団を立て直していく。

という成功ストーリーですね。

なかなかない設定で面白いです。

ちなみにリバーサル(reversal)とは反転・逆転などを意味する単語です。

なるほどダメダメでポンコツな楽団が大逆転で成功していくっていうイメージなんですね。

で、気になるのはダメダメな「児玉交響楽団」通称・玉響って本当にあるの!?

って言うことですが、ドラマですから実在はしないということになります。

が、全面協力しているのが神奈川フィルハーモニー管弦楽団って言いますからこれはプロですね。

本格的なオケも聞けることでしょう。

こんなドラマを観ていると、

「ああ、ヴァイオリンが弾けたらカッコいいだろうな~」

「せめてなにか楽器が演奏出来たら楽しいだろうな~」

とか思っちゃいますよね。

でもピアノやギターとは違い「バイオリンが弾ける」というのは
ちょっと別格な気がします。

やはりバイオリンの難しいところは

・幼少期から習っていないと弾けない

・楽器が高そう…

・難しそう

・教室ってどこにあるの?近くにないかも…

などなど。

イマイチ敷居が高いですよね。

ですが最近、人気急上昇中のバイオリン教材があることをご存知でしょうか。

人気の秘密は

・70代からでも始められる

・楽器は何でもよし!何ならセットもある!

・簡単に弾ける

・教室に通う必要なし!

だからです。

一気に敷居が下がってしまいました(笑)

「もうすぐ80歳なんですよ〜」というおばあちゃんでも、葉加瀬太郎さんの情熱大陸を弾きこなしているとか!!

しかも全くの初心者からスタートして、半年ほどで!!!

ものすごく練習しているのかというと、全然そんなことはなく、「肩が痛いから今日は休み」「お友だちとお出かけだから今日はお休み」など、自由気ままに練習しているそう。

一体どういった方法なのか。

とっても気になりますよね。

そこで調べてみました。

講師の先生は、池田晴子先生。

池田先生は色々な著名なミュージシャンと一緒に演奏をされているステージバイオリニストのようです。

矢沢永吉さんとか、KinKi Kidsとか、西野カナさんとか、他にも色々な方と一緒に演奏をされてきた方なので、実力は確かな先生のようです。

演奏活動と同時にバイオリン教室も運営されていて、教え方が人気だったので教材を作る流れになったようでした。

なぜ教え方が人気だったのかというと…。

体験レッスンに来た人々が、30分の体験レッスンでバイオリンが弾けるようになったからだとか!!

それで感動して「もっと弾きたい」となって、大人気なのだそうです。

そりゃそうですよね。

子供の時から習っていないと弾けないと思っていたバイオリンが、初めて触って30分で弾けたら感動します。

ですから、その内容をマルっと教材にしてしまったとのことなんですね。

わざわざ都内の先生の教室に行かなくても、ご自宅でバイオリンを習えるということなんです。

しかも短期間で弾けるようになる。

これは試してみない手はないかもしれません…。

なんで池田先生のレッスンだと、子供から習っていないと弾けないバイオリンがたったの30分で弾けるのか。

このことについては、詳しいページに書いてあるので見てみて下さい。

今すぐ30分で弾ける理由を見てみる

ザックリお伝えすると

・正しい音程ですぐ弾けるオリジナルグッズがある
 (普通、初心者はドレミすら弾けないようです)

・楽譜が全く読めなくても4つの記号で曲が弾ける

・楽器の持ち方や弓の動かし方などド素人用に解説してくれている

・しかもそれらの解説全てが動画で、何度でも繰り返し見られる

といった理由が挙げられます。

超分りやすい解説を繰り返し動画で見られるので、めちゃめちゃ分りやすいということのようです。

これ以外にも、30分で弾ける工夫が書ききれないほどあります。

そうした工夫の上で、ド素人でも30分でバイオリンが弾けるようになるのですね。

確かに、ここまでの教材は他にないと思います。

でも、憧れのバイオリンをサラ〜っと弾けるようになったら。

ものすごく楽しそうです。

しかも、音楽って年をとっても続けられるので、一生の趣味になりますよね。

もし、バイオリンを弾いてみたいな〜と思われたなら、ぜひ試してみて下さい。

池田晴子先生のバイオリン教材について

さらに、今なら本編の教材とは別に、豪華なプレゼントも付いてきます。

これはすっごくおトクなチャンスです。

豪華プレゼントがもらえるのは今だけなのですぐチェックしてみてください。

<<新年特別プレゼント>>

見てすぐ弾ける楽譜と解説音声付き。

 ♪「君をのせて」久石譲
 ♪「花は咲く」菅野よう子
 ♪「四季より 春」ヴィヴァルディ

どれもバイオリンの音色が似合う童謡です。

ただし、この豪華プレゼントは

【1月18日(水)18時】まで。

ぜひ、今すぐプレゼントを確認しておいてください。

期間限定プレゼントの内容を見てみる

周りに内緒でバイオリンを弾けるようになるチャンス。

ぜひこの機会に、チャレンジしてみてください。

ちなみにドラマの方なんですが、他にも永山絢斗さん、生瀬勝久さん、原日出子さん、「由宇子の天秤」で注目された瀧内公美さん、「真犯人フラグ」で好演した坂東龍汰さん等が出演しています。

成長株の俳優さんたちも楽しみですね。

関連コンテンツ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加