当サイトはプロモーションを含みます

岡山大学病院の駐車場|料金、場所、利用可能時間、混雑ぶりなど

各地病院駐車場利用案内

岡山大学病院は、岡山県岡山市北区にある国立大学法人岡山大学の附属大学病院です。

岡山県民のみならず県外からも毎日多くの患者が訪れています。

 

病床数は960を数え、患者数は、医科外来46万人、歯科外来16万人、医科入院24万人、歯科入院6千人を超える大病院ですね。(2014年実績)

 

毎日、これだけの患者やら家族、見舞客などが訪れますから周辺道路、駐車場はかなりの混雑ぶりを見せます。

 

ここでは駐車場の利用について情報を提供します。

スポンサーリンク

岡山大学病院駐車場の場所

 

岡山市北区鹿田町2-5-1

(出典:岡山大学病院HP)

 

岡山大学病院の駐車場は、平日は比較的混雑しています。

朝9時頃から午後3時頃までは、病院を利用する人々が多数訪れるため、駐車場は満車となることがあります。

 

また、外来や入院患者の来院数が増える時間帯には、駐車場の空きが少なくなる傾向があります。

 

土日は、平日に比べると駐車場の混雑は少なめで、駐車しやすい傾向があります。

 

ただし、休日でも特別なイベントや催し物がある場合は、駐車場が混雑することがあります。

 

岡山大学病院の駐車場には、大型駐車場や、屋根付きの駐車場があり、駐車場利用料は時間帯や車両の種類によって異なります。

 

病院周辺には、一部有料駐車場が存在する他、公共交通機関を利用することもできます。

 

来院前には、事前に駐車場情報を確認し、余裕をもって来院することがおすすめです。

 

スポンサーリンク

岡山大学病院駐車場の利用料金、時間

 

駐車料金は以下のようになっています。

 

入構から30分以内 無料
30分越え12時間以内 300円
12時間越え1時間毎に 100円加算(1日上限2,000円)

 

通院による利用には割引サービスがあります。(付き添い含む)

単なる見舞いには割引は適用されません。

 

利用可能時間

料金体系から見て駐車場利用可能時間は24時間ですね。

1日中、置きっぱなしにしても上限2,000円ですから安心です。

 

駐車可能台数

現在679台

立体駐佐城完成後は786台(2020年4月予定)

スポンサーリンク

岡山大学病院駐車場の混雑ぶり

 

上記で示すように679台分の駐車スペースを確保していますが、慢性的に不足している状態です。

 

そこで立体駐車場の建設に着手し、完成後は786台分確保しようとしているのです。

 

現状は平日の午前中はいつも正門前の道路に車が列を為し、一般の走行車両が横を通り抜けるのに一苦労しているほどです。

 

原因は駐車場に入るまでに相当の時間が掛かるからです。

それだけ朝早くから駐車場はキャパ一杯になってしまうということですね。

 

車で遠方から行かれる方は朝は相当の時間の余裕を見て出かけられることをお勧めします。

 

スポンサーリンク

駐車場での事故は十分注意しましょう!

病院に行って事故に遭ったのではたまりませんね。

お互い十分に注意しなければなりません。

 

ところで今、時代は全方向ドライブレコーダーですね。

取り付けていますか!?

曖昧な記憶より確かな記録を

 
スポンサーリンク

岡山県の主な病院の駐車場情報

 

岡山大学病院 川崎医科大学附属病院 倉敷中央病院