当サイトはプロモーションを含みます

東京都練馬区で紙のワクチン接種証明書をもらう手順

新型コロナウイルス関連

ワクチン接種証明書を電子で発行できるようになりましたね。

と言っても

「アプリは難しい」

「スマホ持ってない」

という方も多くいらっしゃいますよね。

 

そんなときはやはり紙で申請し、紙でもらいたいものです。

お役所言葉は小難しいので、紙のワクチン接種証明書を取得する方法を簡単にまとめてみました。

 

 

スポンサーリンク

東京都練馬区で紙のワクチン接種証明書を取得する手順

申請方法 郵送

交付方法 郵送

 

下記申請書類を郵送してください。

1.申請書(ダウンロード)

2.接種済証又は接種記録書のコピー

3.本人確認書類の写し

  氏名・送付先住所・生年月日がわかるように複写された運転免許証、健康保険証等

4.返送先住所・宛名を記載した返信用封筒(切手貼付)

5.海外用が必要な方はパスポートの写し

 

送付先

〒176-8501
練馬区豊玉北6-12-1
練馬区役所住民接種担当課

 

詳細、交付申請書のダウンロードについては練馬区HPでお確かめください。

新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

 

 

スポンサーリンク

ワクチン接種証明書を申請するときの注意点

どこの自治体に申請するのか

接種証明書の申請先は、接種日時点で住民票のある自治体となります。

例えば、引っ越しなどで1回目の接種日時点でA市に住民票があり、2回目の接種日時点でB市に住民票があった場合、接種証明書はA市とB市それぞれに申請を行い、交付を受けることになります。

 

接種証明書が使用可能な国・地域

海外渡航用の接種証明書が使用可能な国・地域は限られています。

あらかじめ下記の外務省海外安全ホームページにてご確認ください。

海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧

 

スポンサーリンク

アプリでワクチン接種証明書を取得する手順

スマホを使ってアプリでワクチン接種証明書を取得する方法も別記事に分かりやすく書いていますのでよろしかったら参考になさってください。

ワクチン接種証明書は3分でアプリ表示できそう。でもマイナンバーカードが必要!

 

英語で表記されるのか気になる方もいらっしゃると思います。

併せてこちらの記事もどうぞ。

ワクチン接種証明書は英語でも表記される!手順は簡単

 

新型コロナウイルスの影響はまだまだ続きそうです。

これからは海外はもちろん、国内においても居酒屋に行くにもスポーツ観戦やイベントに参加するにもワクチン接種証明書の提示を求められる場面が多くなるでしょう。

アプリにしろ紙にしろ証明書は手にしておいた方が良いでしょうね。

 

スポンサーリンク

東京の他の自治体で紙のワクチン接種証明書を取得する方法

こりゃ簡単!助かりますわ!

 

 
台東区 杉並区 千代田区 中央区 港区
新宿区 文京区 墨田区 江東区 品川区
目黒区 大田区 世田谷区 渋谷区 中野区
豊島区 北区 荒川区 板橋区 練馬区
足立区 葛飾区 江戸川区 三鷹市 小金井市
武蔵野市 国分寺市 国立市 府中市 立川市
昭島市 日野市 八王子市 町田市 調布市
狛江市 稲城市 多摩市 西東京市 清瀬市
小平市 東村山市 東大和市 武蔵村山市 福生市
あきる野市 青梅市 羽村市