当サイトはプロモーションを含みます

家計簿つけは面倒くさい!初心者でも簡単・長続きするアプリってないの!?

暮らしとお金

物価高が騒がれる現代日本。

お金の管理は生活していくうえで最重要課題かもしれません。

 

だけど、面倒くさい、長続きしない、そして自己嫌悪。

そんな経験ありませんか!?

 

誰しもありますよね。

 

そこで今回はそんなあなたに簡単で長続きする家計簿アプリをコッソリお教えしたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

そもそも家計簿つけは本当に必要?

 

家計簿をつけると聞くと、面倒くさいと思う人も多いかもしれません。

でも、家計簿をつけることには、たくさんのメリットがあります。

家計簿をつけることで、自分の収入と支出のバランスを把握できるようになります。

 

これは、若い主婦にとっても大切なことです。

なぜなら、収入が少なかったり、変動があったりする場合が多いからです。

例えば、パートやフリーランスで働いている人や、夫の給料がボーナスや残業代によって変わる人などです。

 

そんな場合は、毎月の収入がどれくらいかを正確に把握することが必要です。

そうしないと、支出が収入を上回ってしまったり、予期せぬ出費に対応できなかったりするリスクが高まります。

 

 

家計簿をつけることで、無駄な出費や節約のポイントが見えてきます

家計簿をつけてみると、自分がどんなことにお金を使っているかがわかります。

 

例えば、食費や光熱費はどれくらいかかっているか、外食やコンビニでの支出はどれくらいあるか、趣味や美容に使っているお金はどれくらいかなどです。

 

これらの支出を見直すことで、節約できる部分や無駄遣いしている部分がわかります。

例えば、食費はスーパーの安売りやまとめ買いを利用したり、外食はランチタイムやクーポンを使ったりすることで節約できます。

 

また、趣味や美容に使うお金は自分の楽しみや癒しになっているかどうかを考えてみたり、他に安くて良い代替品がないか探してみたりすることで無駄遣いを減らすことができます。

 

 

家計簿をつけることで、目標や夢に向けて貯金や投資ができるようになります。

 

家計簿をつけて収支のバランスを把握し、節約や無駄遣いの改善をすることで、毎月の余剰金が増えます。

 

この余剰金を貯金や投資に回すことで、将来の目標や夢に近づくことができます。

例えば、子供の教育費や老後の資金を準備したり、旅行や趣味に使ったりすることができます。

 

また、貯金や投資は自分の資産を増やすことにもつながります。

資産が増えれば、不測の事態にも対応しやすくなったり、自分の好きなことに時間やお金を使えるようになったりします。

 

以上のように、家計簿をつけることは本当に必要です。

家計簿をつけることでお金の管理がラクになり、節約や貯金・投資ができるようになります。

 

しかし、家計簿をつけるだけでは意味がありません。

大切なのは家計簿を見返して分析し、改善策を実行することです。

そうすることで初めて家計簿の効果が発揮されます。

 

では、どうすれば家計簿を見返して分析しやすくなるでしょうか?

それは、「初心者でも簡単・長続きするアプリ」を使うことです。

 

次の段落では、「おすすめの家計簿アプリ」について紹介します。

 

 

スポンサーリンク

おすすめの家計簿アプリはこれだ!

家計簿アプリはたくさんありますが、どれを選べばいいのでしょうか?

ここでは、人気や評判の高い家計簿アプリをいくつか紹介します。

各アプリの特徴や機能、料金などを比較してみましょう。

 

マネーフォワード ME

– 特徴:銀行やクレジットカードなどの口座と自動連携できる家計簿アプリ。収支や資産の推移をグラフやレポートで見られる。
– 機能:レシート読み取り、予算管理、資産管理、節約アドバイスなど
– 料金:基本無料(プレミアムサービスは有料)

Zaim

– 特徴:入力がシンプルで分析機能が豊富な家計簿アプリ。費目やタグを自由に設定できる。
– 機能:レシート読み取り、予算管理、グラフ・レポート、家族共有など
– 料金:基本無料(プラスサービスは有料)

OsidOri

– 特徴:家族や夫婦で家計簿を共有できる家計簿アプリ。立替や精算も簡単にできる。
– 機能:予算管理、グラフ・レポート、家族共有、立替・精算など
– 料金:基本無料(プレミアムサービスは有料)

自分のライフスタイルや目的に合ったアプリを選ぶポイントは以下のようなものです。

– 収入や支出の入力方法はどうか(手動か自動か、レシート読み取りがあるかなど)
– 収支や資産の分析方法はどうか(グラフやレポートがあるか、詳細度はどうかなど)
– 予算管理や節約支援の機能はどうか(予算設定や通知があるか、節約のコツがあるかなど)
– 家族や夫婦で共有できるか(共有機能や立替・精算機能があるかなど)
– 料金はいくらか(無料か有料か、追加機能があるかなど)

 

今すぐ家計簿アプリでお金の管理を始めよう!

 

以上、「初心者でも簡単・長続きする家計簿アプリ」について紹介しました。

家計簿アプリを使うことでお金の管理がラクになり、節約や貯金・投資ができるようになります。

あなたもぜひ家計簿アプリをダウンロードして試してみてください。 

 

スポンサーリンク

【まとめ】初心者でも簡単・長続きする家計簿アプリ

– 家計簿をつけることで収支のバランスを把握し、無駄遣いや節約のポイントが見えてくる
– 家計簿アプリはスマホで手軽に記録でき、レシート読み取り機能や自動連携機能などで入力の手間を省ける
– 家計簿アプリはグラフやレポートなどで収支の分析や予算管理ができ、目標や夢に向けて貯金や投資ができるようになる
– おすすめの家計簿アプリはマネーフォワード ME、Zaim、OsidOriなど。自分のライフスタイルや目的に合ったアプリを選ぼう

 

この物価高の時代を賢く乗り切りましょうね。