当サイトはプロモーションを含みます

中学生女子の卒業、進学祝いの相場とおススメプレゼント

暮らしとお金

卒業、進学のシーズンになるとお祝いをどうしようかと悩みますよね。

相場はあるようなないような・・・

モノだったら何が良いかな・・・

いろいろ悩みます。

 

そこで今回は中学を卒業する女子に焦点を当ててみたいと思います。

 

スポンサーリンク

現金を贈るならその相場はいくらくらい?

 

現金の場合は卒業祝いを贈る相手との間柄や血縁関係によって金額が異なります。

例えば祖父母が孫へ贈る場合は「1万円~3万円程度」が望ましいでしょう。

 

一方自身の兄弟や姉妹の娘(姪)へ贈る場合は「5000円~1万円程度」、

また友人や知り合いの娘へ贈る場合は「3000~5000円程度」が好ましいです。

 

 

スポンサーリンク

プレゼントを贈るならおススメの商品、アイテムなど3点

 

おススメ1・・・JILL STUARTやkate spade new yorkなどの財布

 

高校生が通学の際日常的に持ち歩くであろうアイテムの一つが「財布」です。

高校生となり校則の幅が広がる事で放課後に友人と遊びに行く事が増えたというような方も少なくはないかと思います。

 

 

また中学生は多少背伸びをしたくなる年頃であり、大人っぽい物やブランド物に興味を示しだす子達も多くいます。

特に最近の中高生はSNSの影響により以前の若者より知識や精神的な成熟が早い傾向にあります。

 

先述したJILL STUARTは10代20代に人気のブランドです。

系統的にはJILL STUARTはピンクや白を基調とした可愛らしいアイテムが多く、一方kate spade new yorkは華やかなデザインや少し落ち着いた大人っぽいデザインのアイテムが多い印象です。

 

 

どちらも女性に人気のブランドであることは間違いないので、プレゼントして喜んでくれる学生が多いかと思います!

 

おススメ2・・・FILAやNIKEなどのスニーカー

 

学校生活や私生活において使う頻度が高いアイテムが「スニーカー」です。

体育の授業では外でのランニングや球技等を行うため、運動のしやすいスニーカーが必須となります。

また学生らは通学用の靴と兼用する人も多いため、動きやすい且つある程度デザイン性があるものが好まれます。

 

 

先述したFILAやNIKEは中高生に絶大な人気を誇るスポーツブランドであり、用途に応じ設計やデザインが異なる靴を多く販売しています。

その為プレゼントを贈る相手の好みに応じたスニーカーを選択することが可能です。

 

中でも個人的なおすすめは「NIKE AIR MAX」シリーズです。

「NIKE AIR MAX」は性別や年齢を問わず世界的に人気なシリーズです。特にクッション部分に使用される「エアユニット」は地面から反動を吸収する性能があり、長距離の移動や長時間の運動でも疲れにくいデザインとなっております。

 

 

そのため体育での激しい運動や長距離の通学にもぴったりなアイテムです。

選択に悩まれた際は是非一度「NIKE AIR MAX」シリーズをチェックすることをおすすめします。

 

おススメ3・・・Maison de FLEURやX-girlなどの定期入れ(パスケース)

 

中学から高校に上がることで通学方法が変化する学生が多くなります。

実際私の周りでは徒歩から電車通学になったという学生が大半を占めていました。

 

電車通学になると定期を発行するのが通常の流れとなり、発行した定期を収納するケースを日常的に持ち歩く学生が増加する事から「定期入れ(パスケース)」をおすすめします。

※現在はSuicaやPASMOなどの交通系電子マネーと一帯型になっている物を使用する事がほとんどです。ですが一部地域や交通手段によっては紙型の定期も使用されます。定期の形式によってパスケースの大きさやパターンの選択が変わってきますので、事前にプレゼントを贈る相手の進学先や通学方法をお調べする事をおすすめします。

 

先述したMaison de FLEURやX-girlは系統が異なるブランドですがどちらも小物類が充実しており多くの学生が支持しています。

 

 

 

特にMaison de FLEURは「大切な誰かの幸せに寄り添う女性のためのギフトショップ」をコンセプトにフレンチテイストなデザインを多く展開している小物ブランドです。

 

最近では「サンリオ」のキャラクターとコラボをする等時代や流行に合わせて様々な新しさを取り入れています。

 

パスケース以外にも携帯ケースやトートバッグも人気ですので一緒にプレゼントするのも良いかもしれません。

 

その他の卒業、進学祝いの相場、おススメプレゼント

 

それぞれの区切りで卒業、入学祝の相場、おすすめアイテムを考えてみました。

中学生男子への卒業、進学祝い
中学生女子への卒業、進学祝い
高校生男子への卒業、進学祝い
高校生女子への卒業、進学祝い
大学生男子への卒業祝い
大学生女子への卒業祝い