当サイトはプロモーションを含みます

大学を卒業する男性へのお祝い相場、おススメ3大プレゼント

暮らしとお金

卒業、進学のシーズンになるとお祝いをどうしようかと悩みますよね。

相場はあるようなないような・・・

モノだったら何が良いかな・・・

いろいろ悩みます。

 

そこで今回は大学を卒業する男性に焦点を当ててみたいと思います。

 

スポンサーリンク

現金を贈るならその相場はいくらくらい?

 

卒業祝いを贈る相手との間柄や血縁関係によって異なります。

例えば祖父母が孫へ贈る場合は「1〜5万円程度」、兄弟の息子(甥)へ贈る場合は「1〜3万円程度」が好ましいです。

また自身の友人や知り合いの息子の場合は「5000〜1万円程度」が相場かと思います。

 

 

スポンサーリンク

プレゼントを贈るならおススメの商品、アイテムなど3点

 

おススメ1・・・名刺入れ

          

社会人になるにあたって持っておきたいビジネスアイテムの代表が「名刺入れ」だと思います。

今後仕事をしていく上で他者へ挨拶をする場面は多々あります。

その際の礼儀として「名刺交換」という文化が根強く残っています。

そのため「名刺入れ」はビジネスアイテムとして欠かせない物の1つといえると思います。

 

ですが職種によっては名刺を使用しない方もいらっしゃると思うので、名刺使用の有無が分からない場合はカードを入れる部分もある名刺入れを選ぶといいかもしれません。

 

例としていくつかご紹介します。

 

TAKEO KIKUCHI コルドバ型押しレザー 名刺入れ

 

 

こちらのタケオキクチの名刺入れは国内にてコードバンのような表面加工を施されているのが特徴です。この加工により透明感があり傷がつきにくくなっています。

また構造としては名刺入れ部分以外にフリーポケット1つ、カード入れ4つがついています。

 

dunhill ベルグレイヴ ビジネスカードケース

 

 

こちらのダンヒルの名刺入れは素材が「スモールグレインカーフレザー」という若い牛から作られる薄くて柔らかく軽いのが特徴です。

また使っていくにつれ艶や色の深みが出てくるため人気な革の1つです。

名刺入れ部分以外の構造はカード入れ2つ、フリーポケット2つがついているためICカードや免許証なども入れることが出来ます。

 

 

  おススメ2・・・Brooks BrothershやDRAKE’Sなどのネクタイ

          

 ネクタイは大学生期間でも就活などで使用する機会はありますが、卒業後使用頻度が増える可能性が高いアイテムの1つです。(例:仕事着、冠婚葬祭、学会での着用(大学院生))

 

時期を選ばず柄や形が豊富にあったり取り扱っているブランドやお店が多くあったりと贈る相手によって多種多様に選択できるところもポイントです。

 

ネクタイだと定番でどの世代も知っている方が多い「Paul Smith」や「POLO RALPH LAUREN」をおすすめする方もいますが、筆者のおすすめは「Brooks Brothersh」や「DRAKE’」のネクタイです!

 

 

 

特に「Brooks Brothersh」はケネディやリンカーンなどの歴代アメリカ大統領や多くのハリウッドスターにも愛されている老舗のアメリカ紳士服ブランドです。

「レップタイ」と呼ばれるストライプ柄のネクタイはこのブランドの象徴と言われており、今現在もなお高い人気を誇るアメリカンクラシックなネクタイとなっています。

 

また諸説はありますがネクタイは数百年前に戦地へ向かう家族の無事を願って首に巻いたスカーフが発祥と言われています。

 

今はアクセサリーの1つとして扱われているネクタイも当時は大切な人に贈る「お守り」のような物だったのです。

 

ですからこれから社会人や大学院生という新たなステージへ向かう相手への門出の贈りものとしてはぴったりな意味を持つプレゼントだと思います。

 

 

  おススメ3・・・Panasonicや日立などの衣類スチーマー

 

こちらは高頻度でスーツを着るようになる方へのプレゼントにおすすめです。

スーツやYシャツを日頃から着用するとなると最も面倒に感じるのがしわです。

 

Yシャツにしわがあると周りのスーツで働く社会人男性に伺うと「スーツやYシャツにアイロンを掛ける手間が大変だ」という意見や「面倒だからある時期にまとめてクリーニングに出すがお金が掛かってしまう」という意見もありました。

 

また今はしわが残りにくい性質のスーツやYシャツもありますが、割高であったりしわが残りにくいとはいえ完全に消える訳ではなかったりとデメリットも多くなっています。

 

そんな時におすすめしたいのが「衣類スチーマー」です!

 

 

衣類スチーマーの最大のメリットは「手間短縮」と「脱臭効果」です。

 

こちらはどこのメーカーであっても電源を入れてから30秒前後で使えるようになっていたり、ハンガーのまま衣類にかけたりする事が出来ます。

 

そのため朝の忙しい時間や直ぐに使いたいタイミングの時も準備の手間もなく数分でしわ伸ばしが完了するのです!

 

また衣類スチーマーが出す蒸気がスーツやYシャツの細かな繊維生地に入り込む事で、生地内にある臭いのもとを循環させ外に出す効果があります。

 

特にコートやスーツ等自身で洗いにくい衣類の臭いまで取ってくれるのはとても便利です。

 

先述したPanasonicは衣類スチーマー業界において最大のシェアを誇っています。

またスチーム機能では衣類の素材や状態に合わせてスチーム量を切り替える事ができます。

軽量で手に馴染みやすい構造をしているため使いやすさにもこだわっていることが分かります。

 

日立もスチーム機能に特化しており特に「ワンプッシュ連続スチーム」が搭載されている製品ですとボタンを押すだけで1分間連続でスチームが噴射されるためさらに手間を省く事ができます。

 

 

この2つのブランド以外にも形や重さなどに特化した製品を出しているブランドがあるので、実際に店頭で見比べることをおすすめします。

 

その他の卒業、進学祝いの相場、おススメプレゼント

 

それぞれの区切りで卒業、入学祝の相場、おすすめアイテムを考えてみました。

中学生男子への卒業、進学祝い
中学生女子への卒業、進学祝い
高校生男子への卒業、進学祝い
高校生女子への卒業、進学祝い
大学生男子への卒業祝い
大学生女子への卒業祝い