当サイトはプロモーションを含みます

京都大学医学部附属病院の駐車場料金、時間、混雑具合など

京大病院 各地病院駐車場利用案内

京都大学と言えば、本庶佑(ほんじょたすく)特別教授の医学生理学賞、山中伸弥氏の医学生理学賞を始めとして数々のノーベル賞受賞者を輩出している名門大学です。
 
そして京都大学附属病院は日本屈指の大病院の一つでもあります。

 

日本全国から毎日、数多くの患者さんが集まります。

駐車場についても特別なルールがあるので紹介します。

 

スポンサーリンク

京都大学医学部附属病院の駐車場基本情報

 

駐車場には二か所に入口があります。

基本的には「東大路通からのP1地下駐車場」になります。
混雑時には誘導員さんがP2駐車場へと誘導してくれます。

 

料金等

料金は30分までは送迎として無料になります。
30分後から2時間まで 1,000円です。
それ以降は30分都度に300円加算されます。

 

6時間以上24時間までは3,400円です。

 

以上が一般的な利用になります。

 

入院患者で「患者のお世話」の場合(平日17時以降の出庫と休日の利用に限り)、患者一人につき車一台2時間無料です。

 

利用可能時間

入庫はP1地下駐車場とP2駐車場で違います。

P1地下駐車場の入庫は終日24時間です。

P2駐車場の入庫は平日 7:00 から 19:00になります。

出庫はP1地下駐車場は終日24時間になります。

P2駐車場は平日のみ24時間です。

駐車可能台数はP2駐車場が120台です。

 

スポンサーリンク

京都大学医学部附属病院駐車場の車いすでの利用方法など

 

駐車する場合は病院の周囲を反時計回りに入庫しましょう。

京都大学附属病院付近のパーキングは高額です。

 

障碍者手帳を持っている患者一人につき一台無料になっています。
全国すべての等級が福祉割引の対象になります。

 

障碍者手帳の優待内容ならびに料金は変更することもあります。

車いす利用者でできるスペースはP1地下駐車場にあります。

 

スポンサーリンク

京都大学医学部附属病院への公共交通機関でのアクセス

 

駐車場は限られたスペースなのでできるだけ公共交通機関(電車・バス等)を利用された方がよろしいかと思います。

京都駅(出典:wikipedia)

京都駅直通バスhoopは幾つものルートがあります。

運賃は大人 230円、小人 120円で前乗り先払いです。

JR・近鉄・地下鉄「京都駅」では路線バスだけでなく京都駅直通バスhoopを利用することができます。

 

タクシーを利用する場合は京大病院外来棟の正面玄関前にタクシー乗り場があります。

 

スポンサーリンク

ところで