当サイトはプロモーションを含みます

福祉サービス提供のための障がい者との面談はどのように進めればよいか。

生活

福祉サービス提供のための本人との面談は、本人のニーズや希望に応じた適切なサービスを決定するための重要なプロセスです。面談を進めるにあたっては、以下のようなポイントに注意すると良いでしょう。

– 面談は、本人本人の意思や意見を尊重し、対等な関係で行うことが基本です。面談の場所や時間、方法などは、本人の状況や希望に合わせて調整します。

– 面談は、本人の現状や課題、目標や希望などを把握することが目的です。そのため、オープンエンドの質問を多用し、本人の話をじっくり聞くことが重要です。また、本人の強みや能力、資源なども見つけ出すことが大切です。

– 面談は、本人にとって最適なサービスを一緒に考えることがゴールです。そのため、本人に対してサービスの種類や内容、利用方法などを分かりやすく説明し、選択肢を提示します。そして、本人の意見や感想を聞きながら、一緒にサービスの計画を立てます。

– 面談は、本人の状況やニーズに応じて定期的に見直すことが必要です。そのため、面談の結果や内容を記録し、本人にも共有します。また、サービスの利用状況や効果、問題点などを評価し、必要に応じてサービスの変更や追加などを検討します。

 

以上のように、福祉サービス提供のための本人との面談は、本人のニーズや希望に沿ったサービスを提供するための重要な手段です。

面談を行う際には、本人の立場に立ち、信頼関係を築き、協力的な関係を構築することが大切です。

 

 

スポンサーリンク
生活
暮らしニッチ情報センター!