当サイトはプロモーションを含みます

ハラッパ団地(草加市)の家賃、保育園情報など暮らしやすさを点検!

生活

最近、TVでも話題の埼玉県草加市にあるハラッパ団地について情報を整理してみました。

2023年5月8日のDayDayでも紹介されていましたね。

 

築50年以上が経過する団地の何がどう注目されているのか調べてみました。

 

 

スポンサーリンク

ハラッパ団地はどこが運営しているの?

まず、ハラッパ団地とはどういった企業や団体が運営しているのでしょうか。

 

ハラッパ団地は、かつてのNTT社宅団地を、テルウェル東日本株式会社が施主となってリノベーションした物件だということです。

リノベーション後の賃貸管理は、株式会社アミックスが担当しています。

アミックスは、地域コミュニティ活性化に向けて、コミュニティマネージャーを配置し、団地内や近隣住民との交流イベントを定期的に開催しているとのことです。

 

また、ハウスコム株式会社という企業が、WEBサイトの運営やイベント企画・監修などを通じて、物件のブランディングを支援しています。

 

 

スポンサーリンク

ハラッパ団地はフルリノベーションされた団地

 

ハラッパ団地は1971年に建築された社員寮だった物件を、2018年に全面リノベーションし、賃貸住宅に再生した団地です。

 

耐震診断済みで、室内はフルリノベーションされています。

 

具体的には

 

 

スポンサーリンク

ハラッパ団地は広々とした敷地にある

 

1800坪の敷地に建物は2棟だけで、中央部には芝生の広場があります。

近隣の住人にも開放されており、「原っぱ」と呼ばれて親しまれています。

ここが「ハラッパ団地」という名称の由来ですね。

 

子供たちは走り回ったり、虫を追いかけたりして自由に伸び伸びと自然と触れ合っていますよ。

 

スポンサーリンク

ハラッパ団地は共用施設が充実している

 

敷地内には約100坪の畑、ピザ窯、ドッグラン、保育園、カフェなどが併設されています。

 

ハラッパ団地の共用施設の使用料等は、以下のようになっています。

 

は、入居者の方であれば無料で利用できます。

畑のモニタリングシステム「みどりクラウド」も無料で利用できます。

 

ドッグランは、入居者の方であれば無料で利用できます。

ただし、ペット飼育には専門業者との面談が必要です。

 

保育園は、入居者の方であれば優先的に入園できます。

入園料や月謝などは保育園に直接お問い合わせいただくことが必要です。

 

カフェ「ハラッパ食堂」は、入居者の方もそうでない方も利用できます。

 

 

共用施設を通じて、住む人や地域の人と楽しく交流できる環境が整っていますね。

 

また、畑では農作物を一緒に育てたり、ピザ窯では収穫した野菜を使ってピザを焼いたりするイベントが行われたりしているそうですよ。

 

スポンサーリンク

ハラッパ団地は人とのつながりが持てる

 

ハラッパ団地では、住む人や地域の人も楽しめるイベントを定期的に催しています。

イベントやコミュニケーションを図るための行事には、以下のようなものがあります。

 

スポンサーリンク

畑で農作物を一緒に育てる「ハタケ部」

収穫した野菜を使ってピザ窯でピザを焼いたり、スパイスカレーを作ったりするイベントもあります。

スポンサーリンク

ヨガや体操などで身体を動かす「ハラッパ体操」

芝生の上で風を感じながら、親子でヨガを楽しんだり、音楽に合わせて体を動かしたりします。

 

スポンサーリンク

工作やお菓子作りなどの「ハラッパ工房」

ボタニカルキャンドルやクラフトコーラを作ったり、クリスマスやハロウィンなどの季節に合わせて飾り付けやランタン作りをしたりします。

 

スポンサーリンク

カフェ「ハラッパ食堂」での「ハラッパ食堂会」

畑で収穫した野菜や自家製のパンなどを販売したり、飲み比べやオリジナルメニューの試食会などを開催します。

 

以上が、ハラッパ団地で行われるイベントやコミュニケーションを図るための行事です。

どれも楽しそうで、参加してみたくなりますね。

 

 

カフェや保育園は住人以外も利用できるようになっており、自然と交流が生まれる環境が整っているんですね。

 

スポンサーリンク

ハラッパ団地は最新のテクノロジーを備えている

 

ハラッパ団地ではフレッツ光インターネットをすべての部屋に完備し、快適な通信環境を提供しています。

 

また、外出時サッシの振動を検出するとアラームが鳴るIoTのホームセキュリティ「secual」も導入しているんですね。

 

畑では「みどりクラウド」という畑のモニタリングシステムを利用しており、作物の成長や土壌水分量や土の温度などをスマートフォンから見ることができます。

 

確かに最新テクノロジーですね。

若いご家族のライフスタイルにも適しているようです。

 

 

スポンサーリンク

ハラッパ団地の家賃や入居初期費用

では、気になる家賃や初期費用について見てみましょう。

2023年4月現在、以下のようになっています。

 

家賃

1LDKタイプの場合、6.5万円~7.4万円

2DKタイプの場合、7.4万円~8.4万円

 

管理費

3,000円

 

敷金・礼金・保証金

なし

ただし、ペット飼育の場合は、敷金が1ヶ月分増します。

 

入居初期費用

鍵交換代(16,200円)、契約事務手数料(10,800円)、火災保険加入料(22,000円)、初回保証料(賃料+管理費等の50%)、前家賃1ヶ月分

 

駐車場代

敷地内に駐車場があり、月額は6,500円です。

 

 

 

新しくてあったかくてどこか懐かしい、みんなが帰りたくなるような場所ですね。

 

 

 

他にも日本各地の住みやすさをランダムに独善的に検証してみました。

気が向いたら見てみてください。

 

草加市ハラッパ団地 岩手県宮古市 福岡県 長崎県五島市 横須賀市(2)
大阪府堺市 広島県広島市 福岡県北九州市 福岡県福岡市 兵庫県神戸市
大阪府大阪市 京都府京都市 静岡県静岡市 静岡県浜松市 新潟県新潟市
神奈川県川崎市 神奈川県相模原市 千葉県千葉市 横須賀市(1) 熊本県熊本市
北海道札幌市 岡山県      

 

スポンサーリンク
生活
暮らしニッチ情報センター!