あなたのご家族、友人、知人は完走されましたか?
また、タイムはどうだったでしょうか。
結果速報はこちらでご確認ください。
1995年(平成7年)1月17日に発生した阪神・淡路大震災ももはや知らない世代が多くなってきました。
そんな中、神戸市は復興への誓いと感謝の意を込めて神戸マラソンを開催しています。
いまや、参加者数2万人というビッグレースに育っています。
阪神・淡路大震災とは
1995年1月17日午前5時46分に発生したM7.3という巨大地震です。
気象庁が命名した正式名称は「平成7年(1995年)兵庫県南部地震」です。
死者6,434人、家屋被害30万軒という大災害になってしまいました。
神戸市の長田区の倒壊、火災映像は記憶に残っている方も多いでしょう。
また、高速道路が横倒しになっている映像はあまりにもショッキングなものでした。
これが日本なのか、大都市神戸なのかと誰もが目を疑いたくなったものです。
その悲惨な状況は今さら語るべきものでもありません。
ただ、地元の人々は復興への誓いとともにあれから毎日前進を続けてきました。
日本有数のマラソン大会に成長した神戸マラソンもその証の一つですね。
ランナーも応援する人も神戸の復興とともに、昨今各地で頻発する災害で疲弊した地域の人々に思いを寄せながら安芸ノ1日を過ごすようにしたいものですね。