当サイトはプロモーションを含みます

「たけしの挑戦状ビヨンド」クソゲーが舞台に!鈴木彩音も出る東京公演情報!

世情

全て中止です。

 

1986年に一世を風靡した幻のクソゲー「たけしの挑戦状」がなんと舞台になります。

演劇名は「たけしの挑戦状ビヨンド」です。

 

はい、いろいろ疑問が出てきますね。

 

「たけしの挑戦状」って何だ!?

 

それが舞台になるってどういうこと!?

 

なんでクソゲーなの!?

 

で、舞台はいつ、どこでやるの!?チケット購入法は!?

 

それらの疑問にひとつひとつ答えていきましょう。

 

「たけしの挑戦状」とは!?

 

知っている人は知っている伝説のゲームなのです。

 

ときは1986年、12月にタイトーより発売されたビートたけし監修のファミコン用ゲームソフトなんですね。

 

ファミコンですよ、ファミコン。

 

今の少年少女たちは知らないでしょうね。

1983年(昭和58年)7月15日に任天堂より発売された家庭用ゲーム機のことです。

ファミリーコンピュータ、略してファミコンです。

 

で、そのソフトのひとつとして当時人気絶頂だった漫才師ツービートの“たけし”さんが監修して作られたのが「たけしの挑戦」というゲームだったのです。

 

アクションとアドベンチャーを合体させたようなゲームでした。

 

それがなぜクソゲーなのか、どうして伝説だったり幻だったりするのかは後述するとして、なんとこのゲームが「舞台」になり東京はじめ各地で公演されます!

 

「たけしの挑戦状ビヨンド」東京公演案内、チケット購入方法

 

(出典:「たけしの挑戦状ビヨンド」公式サイトより)

 

東京公演は以下の日程です。

2020年4月9日(木)~4月19日(日) 計15公演

おまけトークショーもあるそうですよ。

 

会場:紀伊國屋ホール 

東京都新宿区新宿3-17-7 紀伊國屋書店新宿本店4F

<料金>8500円(税込)

 

追加公演チケット発売
2020年2月15日(土)10:00~

  • <お問い合わせ>
  • ●チケットに関するお問合せ
    チケットぴあインフォメーション 0570-02-9111(全日10:00~18:00)
  • ●公演に関するお問合せ
    プラグマックス&エンタテインメント contact@pragmax.co.jp

 

「たけしの挑戦状ビヨンド」出演者、見どころ

 

主役はキングコングの西野亮廣さんです。

何かと多才ぶりを発揮している西野さん、舞台俳優としても仕事されてるんですね。

 

そして、乃木坂46から鈴木絢音さんが出演されます。

「たけしの挑戦状」が舞台化する、というニュースを昨年夏の終わりに偶然目にして、
これは何としてでも観に行くぞと心に決めていたそうです。

自分が出演することになってびっくりしたそうですよ。

 

他はヨーロッパ企画の俳優さんたちが出演されます。

脚本はヨーロッパ企画主宰の上田誠さんで、数々の奇作、秀作を手掛けられています。

テレビでも「世にも奇妙な物語」や藤子・F・不二雄のパラレル・スペースなどの脚本も担当されました。

 

今度はどんな奇才ぶりを発揮してくれるのか楽しみですね。

 

なぜ「たけしの挑戦状」はクソゲーだったのか

ゲームソフト「たけしの挑戦状」はビートたけしさんが監修して作られたのですが、当初

「謎を解けるか。一億人。」

というコピーを冠した、超難解なゲームとして企図されたものだったのです。

 

その名に恥じない?ようにほとんどのユーザーが完全攻略できなかったと言います。

攻略本も出たものの、その手順に従って進めても最後まで到達できなかったため攻略本出版社に苦情が殺到したと言われています。

 

さらには攻略本の担当者は苦情の嵐の電話攻勢が嫌になり、「担当は死にました。」という謎のメッセージを残して失踪したという逸話も残っています。

もっともこの話の真偽は定かではありませんが、この辺りが「クソゲー」と評される所以(ゆえん)になったようですね。

 

ともかくも時の人気絶頂お笑い芸人だったビートたけしさん監修のクソゲーが舞台になって再現されるというのですから、たけしファンならずとも気に掛かるところです。

 

どんな奇想天外な演劇が展開されるか楽しみですね。