マツコの知らない世界「福コチャエ風呂敷」は岡山!?注文の仕方は

スポンサーリンク

マツコの知らない世界で紹介されたむす美コチャエ風呂敷、衝撃的でしたね。

美しさといい可愛らしさといい、これが風呂敷か!?っていうオリジナリティでした。

福コチャエ ふろしき 風呂敷 48 おかめ・ひょっとこ ブルー 16-20464-102

ところで番組でもちょっと話題に出ていましたが、「コチャエ」って岡山弁なんですよ!

これは岡山が地元の当サイトとしては紹介しなくてはならないでしょう。

「こちゃえ~、こちゃえ~♫」

って祭りのときに歌う歌の合いの手なんですね。

福コチャエ ふろしき 風呂敷 48 招き猫 コウハク 15-20464-105

筆者も子供の時にだんじりを引っ張りながら歌ってましたよ。

意味も分からずに。

どうやら「こちらへ、こちらへ」

という意味のようですね。

岡山良いとこ、どうかこちらへ、こちらへいらしてください♫

という感じでしょうか。

で、この独創的な風呂敷を製作しているむす美オンラインショップという店が岡山に関係あるのかと調べてみたところ、どうやら関係なさそうです。

山田繊維株式会社という企業が展開しているのがむす美オンラインショップです。

社長さんは山田さんという方なんですが、代々京都で風呂敷の製造卸売業を営まれていたようです。

本社は京都市中京区です。

70 福コチャエ 風呂敷 むす美 綿100% 日本製 (まねき猫とだるま)

いずれにしても岡山の祭り歌に注目してくれてそれがテーマの風呂敷を作ってくれているなんて嬉しいですね。

岡山は繊維の街でもあります。

そういったご縁もあるのでしょうか。

お互い頑張っていきたいものです。

関連コンテンツ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加