当サイトはプロモーションを含みます

大学を卒業する女性へのお祝い相場、おススメ3大プレゼント

暮らしとお金

卒業、進学のシーズンになるとお祝いをどうしようかと悩みますよね。

相場はあるようなないような・・・

モノだったら何が良いかな・・・

いろいろ悩みます。

 

そこで今回は大学を卒業する女性に焦点を当ててみたいと思います。

 

スポンサーリンク

現金を贈るならその相場はいくらくらい?

 

卒業祝いを贈る相手との間柄や血縁関係によって異なります。

例えば祖父母が孫へ贈る場合は「1〜5万円程度」、兄弟の息子(甥)へ贈る場合は「1〜3万円程度」が好ましいです。

また自身の友人や知り合いの息子の場合は「5000〜1万円程度」が相場かと思います。

 

 

スポンサーリンク

プレゼントを贈るならおススメの商品、アイテムなど3点

 

おススメ1・・・DiorやLUNASOLなどのパレットアイシャドウ

 社会人になると人前に立つ機会や他者と関わる機会が増えることでメイクをより意識的にする方が増えるかと思います。

そのため卒業シーズンはお祝いとして新しいコスメを贈るには良いタイミングだと思います。

 

沢山のコスメの中でも個人的におすすめしたいアイテムが「アイシャドウ」です。

 

現在マスク社会となりマスクの下の見えない部分はメイクをせず、見える部分のメイクに重点を置くという方が増えました。

 

見える部分のメイクで最も印象が変えやすいのが「アイメイク」であり、特におすすめとして挙げた「アイシャドウ」は目元に色味を足すことで顔全体が明るく見えたり、目力が出たりとイメージが変わりやすいアイテムの1つです。

 

先述したDiorとLUNASOLは複数の色味で構成される「パレットアイシャドウ」が人気のブランドとなっており、持ち歩きやすさや便利さを考えると1色だけの「単色アイシャドウ」より「パレットアイシャドウ」の方が仕事メイクの上ではぴったりだと思います。

 

 

特にLUNASOLのアイシャドウの中で最も仕事向き且つ売上No.1のアイテムが「LUNASOL スキンモデリングアイズ」シリーズです。

こちらはベージュを基調とした4色セットのアイシャドウです。

全体的に発色が良く控えめ且つ上品なラメが含まれているため場面を選ばず使える所がポイントとなっています。

 

 

こちら以外にもコスメをプレゼントする際には「仕事でも私生活でも使用できる」という事を意識して選ぶことをおすすめします。

 

  おススメ2・・・Tiffanyや4℃などのネックレス

卒業祝いとしてジュエリーやアクセサリーを贈られるという事に憧れる女性も少なくありません。

特に学生から社会人になるというのは20代までの人生の中ではとても大きな出来事の1つです。

このタイミングでジュエリーやアクセサリーを贈る事は社会に出ることに対しての「お守り」や過去を振り返る「思い出の品」のような役割になるかと思います。

 

そのような事を考えると人生の節目である大学卒業というタイミングでの女性へのプレゼントとしては最適のアイテムです。

 

選ぶ際に重要なのが「日常使いできるシンプルなデザイン」です。

スーツや会社指定に制服、ビジネスシーンに適した私服など仕事着は所属する会社や着用する場面によってバラバラになります。

それら全ての服装につけても違和感がないような「シンプル且つ目立ちすぎないデザイン」が好ましいかと思います。

 

先述したTiffanyや4℃は10代~20代の女性から多く支持されるブランドの代表格です。

Tiffany & Co. ダイヤモンド バイ ザ ヤード4℃ K10ピンクゴールド ネックレス の一粒の石で出来ているシンプルで上品なデザインをおすすめします。

 

 

またもしピアスが開いている女性でしたら4℃ K10ホワイトゴールド ピアス4℃ K18ピンクゴールド ピアスのようなピアスを贈ることも考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 おススメ3・・・COACHやPRADAのポーチ

卒業祝いの特別なプレゼントとはいえ、日常的にどのタイミングでも使用できる物をプレゼントしたいという方におすすめなのが「ポーチ」です。

 

1つポーチを持っておくだけでオススメ1で挙げたコスメや小物類などの細かいアイテムを1つにまとめることでバッグ内を整理する事が出来たり、必要な場合はポーチだけを持って移動したりすることも出来ます。

 

またもし持ち歩きアイテムとして活用しない場合、自宅で物をまとめる際や旅行でのパッキングの際にもポーチを使い整理することが出来るためその活用用途や場面は多く存在します。

 

特にポーチとしておすすめしたいのがPRADA Re-Nylon ポーチ(ブラック)です。

 

 

こちらは耐久性や容量の大きさはもちろんですが、何よりナイロン製のため気軽に洗うことが出来るところが強みとなっています。そしてナイロンポーチの中でも特に人気色のブラックなら汚れも目立ちにくいところも人気ポイントの1つです。

 

ポーチとしては少し値段が張ってしまいますが、デザイン性や耐久性そして使い勝手の良さなどを考えると個人的に一押ししたいアイテムです。

 

 

 

その他の卒業、進学祝いの相場、おススメプレゼント

 

それぞれの区切りで卒業、入学祝の相場、おすすめアイテムを考えてみました。

中学生男子への卒業、進学祝い
中学生女子への卒業、進学祝い
高校生男子への卒業、進学祝い
高校生女子への卒業、進学祝い
大学生男子への卒業祝い
大学生女子への卒業祝い