高校生男子への卒業、進学祝いの相場とオススメ3大プレゼント

Amazon

 

卒業、進学のシーズンが近付いて来たらお祝いをどうしようかと結構悩みますよね。

ここでは高校を卒業する男子を対象に

ズバッと解決してみましょう!

現金を贈るならその相場はいくらくらい? 

卒業祝いを贈る相手との間柄や血縁関係によって異なります。

例えば祖父母が孫へ贈る場合は「1万円~5万円程度」、兄弟の息子(甥)へ贈る場合は「5000円~1万円程度」が好ましいです。

また自身の友人や知り合いの息子の場合は「3000~5000円程度」が相場かと思います。

プレゼントを贈るならおススメの商品、アイテムなど3点

おススメ1・・・THE NORTH FACEやOUTDOOR PRODUCTS等のリュック

大学では自身が選択する授業により持ち物が異なります。

中には分厚い教科書を指定してくる教授もいらっしゃるため、必然的に荷物量が多くなります。

また大学生活ではレポート作成や調べもの等によりノートパソコンを自然と購入する学生も増えていきます。

パソコンや教科書などをまとめて持ち歩く際に便利なのが「大型のリュック」です。

大学3~4年生になると取る授業も少なくなり荷物が減る為トートバッグや小さな鞄で通学する学生も増えていきます。

ですが入学当初は荷物が多くなりがちの為、それらすべてを収納でき且つある程度ファッション性のあるリュックが好ましいのではないでしょうか。

おススメ2・・・ CASIOやDaniel Wellington、FOSSIL等の腕時計

現在、携帯電話やタブレットで時間を確認する方も多いかとは思いますが、講義中等携帯電話を見られない場面も多く存在します。

そのようなときに活躍するのが腕時計です。

また定期試験の際、多くの大学はカンニング防止の為掛け時計を外します。

その為学生らは時間を測るため自身で時計を用意する必要があります。

ごく稀に置き時計を持ってくる学生もいますが、多くの学生は腕時計を机の上に置いて試験に臨みます。

その為腕時計は大学生の必需品といっても過言ではありません。

特に先程挙げた3つはそれぞれ強みがあり人気なブランドです。

「CASIO」はデザインの幅が広い且つ低価格帯でありながら機能性が充実していることが特徴の国産ブランドです。

また防水機能や衝撃への耐久性が高い事も評価され、世界的にも人気なブランドです。

「Daniel Wellington」は高級感があり無駄のない洗練されたデザインが特徴のスウェーデンブランドです。

大学生になるとスーツを着る機会も増えるためスーツシーンには勿論、普段のカジュアルな洋服に合わせることで手元におしゃれさが出る為、さらに大人な様子を演出できます。

「FOSSIL」はデザイン性のある物から現在は機能性のあるスマートウォッチも展開しているアメリカのブランドです。普段使いは勿論、アウトドアやレジャーシーンでも活躍できます。

おススメ3・・・Mac book AirやLenovo等のノートパソコン

日々のレポートや卒業論文を執筆する際にパソコンは必須アイテムです。

大学に備え付けのデスクトップパソコンもありますが、やはり持ち歩きが可能なノートパソコンを使用することをおすすめします。

また教授によってはWindowsのWordでのレポート執筆を指定してくる方もいる為、Mac Osを使用している場合微妙に書き換える必要があります。

また機能面や価格帯でも異なりますので、ご自身で調べたり担当の教授におすすめパソコンを聞くのが有効です。

特に挙げた二点は軽量且つスペックも申し分ない為周りに使用している学生が多い印象です。

その他の卒業、進学祝いの相場、おススメプレゼント

 

それぞれの区切りで卒業、入学祝の相場、おすすめアイテムを考えてみました。

中学生男子への卒業、進学祝い
中学生女子への卒業、進学祝い
高校生男子への卒業、進学祝い
高校生女子への卒業、進学祝い
大学生男子への卒業祝い
大学生女子への卒業祝い
関連コンテンツ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加