2019年末をもって森昌子さんは引退されるそうです。
森進一さんと結婚されたときに一度引退され、専業主婦として暮らしていましたね。
離婚後、歌手復帰され精力的に活動されていましたが、60歳を機に完全引退されるようです。
長男はロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカリストTakaさん、三男はロックバンド「MY FIRST STORY」のボーカリストHiro(森内寛樹)さんです。
二男さんはサラリーマンだそうですよ。
数々の名曲がありますね。
せんせい
阿久悠(作詞)
遠藤実(作曲)
只野通泰(編曲)
なんと言っても、1972年7月1日に発売されたデビューシングルですね。
衝撃的でした。
歌の上手さとともにあの超ショートのヘアスタイルが目を引きました。
おかあさん
続いて、「同級生」、「中学三年生」と学園ものが発表されました。
それらも良かったのですが、さらにファン層を広げたのは1974年9月1日に発売されたこの曲でしょうか。
神坂薫(作詞)
遠藤実(作曲)
斉藤恒夫(編曲)
哀しみ本線日本海
正直、それからはあまりヒット曲に恵まれませんでした。
久々に注目を浴びたのがこの曲でした。
荒木とよひさ(作詞)
浜圭介(作曲)
竜崎孝路(編曲)
改めて歌唱力に感心しましたね。
立待岬
続いてこちらも、待つ女を歌った曲でした。
吉田旺(作詞)
浜圭介(作曲)
馬飼野俊一(編曲)
越冬つばめ
ヒュ~ルリ~ ヒュールリーララ~
でおなじみのヒット曲ですね。
石原信一(作詞)
篠原義彦(作曲)
竜崎孝路(編曲)
ちなみに作曲の篠原義彦さんというのはあの円広志さんですよ。
え、ご存じない!?
「とんでとんでとんでとんでとんでとんで・・・」
の円広志さんです。
森昌子さんと言えばかつて、山口百恵さん、桜田淳子さんと花の中3トリオなんて言われてましたね。
山口百恵さんはデビュー前、森昌子さんの付け人だったらしいですよ。
同じ部屋に住んで森昌子さんの下着なんかも畳んでいたとのことです。
いろいろあったんですね。
花の中3トリオ、他の2人はこちら
山口百恵ー昭和・平成から令和に残したい名曲
その他の
昭和・平成から令和に残したい名曲はこちら