東京2020オリンピック日本代表選手選考のマラソングランドチャンピオンシップファイナルチャレンジにもなる福岡国際マラソンです。
いつもは市民中心の大会を紹介していますが、ここでは世界最高峰とも言われる本格的レースの案内です。
レース本番は2019年12月1日です。
MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)で既に3人のうち2人の代表選手が決まっていますが、残りの1枠を巡って選手たちが福岡のコースを駆け抜けます。
MGCで上位2名を内定、残り一人はファイナルチャレンジで日本最高記録を出した選手、出なければMGCの3位選手という実に明快な基準で代表選手が選出されます。
過去のオリンピックで代表選手を選ぶ際に、とくに女子では問題がいろいろとありました。
そういった不明瞭な選出方法はやめて、誰が見ても一発で結果が分る選考方法にしようと瀬古利彦氏らが中心になって考案したそうです。
なるほど分かりやすい選考方法です。
しかし、日本最高記録を出すことが3番手に選ばれる条件と言われれば、それは現実問題なかなかに難しいと思われます。
それだけの実力があればMGCで既に結果を出しているのではないかと思うのは管理人だけではないでしょう。
でもチャンスがあれば果敢に挑戦するのがアスリートでしょうね。
こう言っては失礼かもしれませんが、もはや失うものは何もないはずですから思う存分走っていただきたいと思います。