当サイトはプロモーションを含みます

2019湘南国際マラソン結果速報!一般参加者のタイム、完走できたかもわかる!

各地マラソン大会結果速報

神奈川県の大磯町他で行われるマラソンです。

フルマラソンの参加資格は男女別18歳以上(高校生不可)となっています。
定員はフルマラソン2万500人と言いますからビッグレースですね。

制限時間:6時間30分、関門9カ所とのことですからまずまずの設定でしょうか。

さて、
あなたのご家族、友人、知人は完走されましたか?

また、タイムはどうだったでしょうか。

結果速報はこちらでご確認ください。

マラソン結果速報


出典:湘南国際マラソン公式HP

会場の混雑具合

“湘南”という響きの良さか、この大会は人気の高いレースになっています。

フルマラソンだけで参加者は19,000人もいます。

他のカテゴリーを合わせると24,000人規模の大会なんですね。

なので会場はいつもごった返しています。

しかし、ゼッケンや計測用チップ、参加賞のTシャツなどが事前に送付されていますので、思ったほどの混雑ぶりはありません。

ランナーファーストの運営

ランナーは走る以上は誰しも良いタイムで走りたいと思いますよね。

そんな市民ランナーにとってスタート前のトイレ問題は結構ストレスの原因になったりします。

大会によっては、「行列が長すぎて、トイレに行けなかった」という問題もあるようです。

スタート前にトイレに行けなければ、自然、レース序盤でコース上のトイレに並ぶことになります。

これはタイムロス以外の何者でもありません。

ちょつとでも良いタイムで完走したいと願っているランナーにとって非情に痛手となります。

その点、湘南国際マラソンではトイレの数が多くて、係員がしっかりしていますので、ほとんどタイムロスもストレスもありません。

こういった運営スタイルも回を重ねることによって浮き彫りになってきた問題を是正してきたからこそ編み出されたものなのでしょうね。

毎年、2万人の参加者が集うのも分かります。