都大路を駆け抜ける京都マラソンです。
2020年2月16日、9:00スタートです。
(車いすマラソンは8:55スタート)
山紫水明の都である京都の魅力を堪能できる人気レースですね。
さて、皆さんの結果はいかがだったでしょう。
また、お知り合いは完走できたでしょうか。
京都マラソンの概要
制限時間6時間というゆったりペースで京都の街並みを楽しみながら走れる大会です。
たけびしスタジアム京都(西京極総合運動公園内)をスタートし、平安神宮前にフィニッシュするコースで、主に京都の北を西から東へ走り、最後は京都の繁華街を駆け抜けます。
京都マラソンは東日本大震災発生からちょうど1年を迎えた平成24年(2012年)3月11日、鎮魂と復興への願いを込めて始まりました。
国内外からのランナー、スタッフ・ボランティア、沿道で応援する人々など、のべ50万人を超える人が一体となって、「京都からスポーツを通して元気を」という復興支援の力強いメッセージを発信しました。
今後もこの取り組みは続けられていくことでしょう。
京都マラソンの楽しみ方
応援大使が凄い!
京都マラソンを盛り上げてくれるゲストの顔ぶれが凄いですね。
京都大学の山中教授はなんとマラソン出走予定です。
ご存じ、iPS細胞研究所 所長ですね。
オリンピックメダリスト夫婦の朝原 宣治さん、奥野 史子さんも応援大使ですよ。
朝原さんは2008年北京五輪4×100mリレーで、悲願のメダル獲得を果たされ、日本中を感動の渦に巻き込まれました。
奥様の奥野史子さんは1992年バルセロナ五輪のシンクロナイズドスイミングのソロ、デュエットで銅メダルを獲得されています。
なんとその当時、奥野さんは同志社大学の学生だったんですね。
花の女子大生時代をシンクロナイズドスイミングに賭けていたんですね。
あの鬼コーチのもとで。
マラソン芸人の森脇 健児さんも応援大使ですね。
桃山学院大学出身ですから地元ですね。
それに千葉真子さん、相変わらずかわいい感じですね。
多彩な応援大使のバックアップを受けながら京都マラソンは今回も盛況です。