当サイトはプロモーションを含みます

渡哲也さん逝く!吉永小百合さんとの名物CM「松竹梅」はどうなるのか

渡哲也 世情

2020年8月14日発表、今月10日のことだったそうです。

渡哲也さんがお亡くなりになりました。

折しも石原軍団が解散という時期でした。

 

若い方は渡哲也さん、石原軍団といってもピンとこないかもしれませんね。

もともと亡き石原裕次郎さんを渡哲也さんが慕って行ったようで、徐々に舘ひろしさん、神田正輝さんらが加わって組織化された芸能事務所ですね。

 

そうですね、40代以上の方ならいろいろと思い出に残る作品があるのではないでしょうか。

 

映画やテレビドラマはもちろんですが、ここではあるCMに着目してみたいと思います。

 

渡哲也さん、吉永小百合さんの酒CM「松竹梅」

宝酒造の日本酒「松竹梅」のCMに渡哲也さんは32年以上も出演されていたんですね。

そのうち吉永小百合さんとは10回の共演を数えています。

まさに豪華コンビ、名コンビで「よろこびの酒」を推しておられたのですね。

 

こちらも元々は石原裕次郎さんがCM出演されていたんですね。

それを渡哲也さんが引き継ぐ形で出演し、やがて吉永小百合さんと共演するようになったという豪華リレーCMです。

 

最初に渡哲也さんと吉永小百合さんの共演CMを見たときはやはり衝撃でした。

 

(アマゾンへ飛びます)

 

いや、渡さんはわかる。

男っぽいし、祝い事には日本酒というメッセージが伝わりやすいキャラクターだなと。

 

でも、小百合さんはどうだ!?

酒か・・・それも日本酒か・・・

ワインなら似合いそうだが・・・

 

と思ったお父さん方は多かったのではないでしょうか。

 

しかし、2回、3回と目にするうちに何とも粋な感じがしてきたものです。

 

やはりいいな。

 

この二人で

「よろこびの酒」

と言われるとまさに日本晴れの空が目に浮かぶような気分になったものです。

 

「松竹梅」のCMはどうなるのか

 

その渡哲也さんが亡くなって「松竹梅」のCMはどうなるのでしょうか。

かつてCM『ともに祝おう』篇で渡哲也さん以外の石原軍団の面々が出演したことはありますが、渡さん亡きあと石原軍団に白羽の矢が立つかどうかは分かりません。

 

1970年から1987 年までの17年間は石原裕次郎さんが出演、1988年から渡哲也さんが引き継いだ、石原軍団にとってはいわば“由緒ある”CMだけにその行方が気になります。

 

それにしてもまた昭和の名優がひとり旅立たれましたね。