静岡市の住みやすさを買い物、交通、病院、教育情報などから検証

スポンサーリンク

静岡市(しずおかし)は、静岡県の中部に位置する政令指定都市です。

現在の静岡市は2003年4月1日に旧静岡市と旧清水市を廃止して新たに設置されました。

人口は2019年4月に699,946人と70万人を僅かに下回っています。

静岡市役所

(静岡市役所)

そんな静岡市の住み心地はどうなんでしょう。

暮らしやすい街なんでしょうか?

いろいろな面から検証してみました。

静岡市の買い物利便性は!?

買い物はどこで生活していくにも大事な要素になります。

暮らしていくうえで自宅の近くに安くて便利なスーパーがあるとありがたいですね。

静岡駅の近くにあるのが、「静岡マルイ」です。

静岡駅前けやき通りの「丸井静岡店」がリューアルした姿です。

この店のテーマは「『私のお気に入り』を安心して見つけられる居心地のいいお店」です。

年代問わず、男女関係なく買い物が楽しめるお店です。

静岡モディ」は「静岡マルイ」から徒歩一分のところにあります。

実はこの二つのお店は「丸井静岡店」の本館と別館だったのです。

こちらのテーマは「大切な日常を彩るライフスタイルサポート店舗」です。

気軽に立ち寄れるくつろぎのスペースとお洒落なワクワク空間が魅力のお店です。

静岡市の交通の便は!?

静岡市は観光で立ち寄る人も多い街です。

鉄道はJR東海と静岡鉄道、大井川鉄道が運行しています。

静岡駅 (北口).jpg

(静岡駅ビル)

路線バスも何社かが運行しており、特に「しずてつジャストライン」は市内全域を運行していてとても利用者が多いです。

また、しずてつジャストラインのバスは静岡空港にも連絡しています。

さらに路線バスや高速バスは市内だげなく県内にも広がっています。

高速バスは関東方面、中部方面、関西方面へと運行しています。

最近の静岡市では、街中は歩いて暮らせる、快適に歩いて楽しめる都心づくりといったような方向性が打ち出されているようです。

静岡市の有名病院は!?

静岡市内の有名な病院としては「静岡県立総合病院」がよく知られています。

この病院は地方独立行政法人であり、県民のための第一級の病院を目指しています。
そして、先進的な医療の提供に積極的に努めるということをモットーにしています。

病院周辺MAP

(出典:静岡県立総合病院HP)

静岡県災害拠点病院に指定されていて屋上にヘリポートを持っています。
高度救命救急センターがあり、緊急時の対応もばっちりです。

静岡市の教育事情は!?

静岡市は2018年、2019年と2年続けて、なんと保育園等への待機児童数0を達成しています。

これは定員増などの施策を講じた結果なのだそうです。

行政も力を入れているということですね。

また、静岡市の高校ランキングを調べてみました。

静岡県で一番偏差値が高い静岡県立市静岡高等学校は静岡市内にあります。

アクセス

(出典:静岡県立市静岡高等学校HP)

この高校では、一年は普通科のみで二年からは文系と理系に分かれています。

休みを除いてほぼ毎月、試験があるものの、マラソン大会や球技大会、卯高祭など学校生活は充実しているようです。

野球部が県大会で優勝、囲碁部が選手権大会団体で優勝したという実績もあり、生徒は部活動でも頑張っているとのことです。

静岡大学も静岡市内にあります。

静岡市内にある静岡キャンパスが静大の本拠地になり、ほかに浜松市に浜松キャンパスがあります。

ちなみに静岡大学の前身は静岡師範学校です。

大学は「教育・研究・社会連携」を掲げていて「自由啓発」に則った教育を行っています。

このように静岡市は教育面でも充実しているようですね。

その意味では住みやすい街と言えるでしょう。

転居の際など一考されてみてはいかがでしょうか。

関連コンテンツ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加