北九州市の住みやすさ|買い物は便利!?病院や交通機関、教育事情はどうなの!?

北九州市は福岡県の北部に位置し、関門海峡に面した九州最北端の都市です。

人口は約96万人で九州地方では福岡市に次ぐ2位という規模です。

北九州市の東部は瀬戸内海(周防灘)、北部は日本海(響灘)に面しており、瀬戸内海気候と日本海気候が相まみえる特徴があり、比較的温暖な気候です。

このような北九州市の住みやすさはどうなんでしょうか。

暮らしやすい街でしょうか。

買い物、病院、教育事情などから考えてみました。

北九州市の買い物利便性は!?

「スーパーマーケット・ディスカウントショップ」が150店舗もある北九州市です。

さすがは九州の玄関口と言われているだけあって買い物環境も充実しています。

たくさんあるスーパーの中で地元で人気が高いのが「カーニバルプラス」です。

創業が昭和24年、北九州では唯一残っている地元スーパーです。

地元の人々は

「パンが美味しくて、お弁当やお惣菜もきちんとしてて美味しい」

と大変気に入っているようです。

その他、北九州市に激安スーパーは19店舗もあります。

一番多いのが「トライアル」です。

そんなスーパーセンター、「トライアル」の評判は

「とにかく安い!」

という声が多いですね。

また、食品だけでなく日用品や雑貨の品ぞろえがいいとの評判も多く聞かれます。

北九州市の交通の便は!?

北九州市の公共交通を人気ランキング形式で挙げてみましょう。

一位は小倉駅から旦過市場までの移動が便利なのが北九州モノレールです。

特に小倉駅は駅ビルに吸い込まれていくように入っていく車両が魅力的です。

2019年11月には松本零士さんの作品を描いたラッピング車両が走っていました。

第二位は筑豊電気鉄道になります。

路面電車タイプなので改札などはありませんが、すぐ近くにはバスセンターがあり通勤通学に便利です。

北九州市の病院は!?

北九州市には北九州総合病院があります。

この病院の理念は

「患者さんのための医療“for the patient”」

です。

安心安全な医療を目指し、日夜、病院スタッフは頑張っています。

診療科だけでなく診療サポート部門も充実のラインアップです。

緊急救急医療への取り組みもしっかりとしていますので地元市民の信頼も厚いですね。

re_北九州湯川病院完成イメージ※看板無し.jpg

2021年完成予定新病院(出典:北九州総合病院HP)

北九州市の教育事情は!?

北九州市では平成23年度から7年連続で年度当初の保育所等への待機児童0人を達成しています。

働くママさんには頼もしい数字ですね。

次に高校へと目を向けてみます。

偏差値70の「東筑高等学校」は北九州市八幡西区にあります。

県立東筑高校正門.jpg

福岡県立東筑高等学校(出典:wikipedia)

公立で共学の進学校です。

前身は1898年に福岡県初の県立中学校(旧制)として開校した東筑中学校です。
一年は全日制の「普通科」で二年からは「文系T」「文系G」「理系T」「理系S」に分かれていきます。

さらに三年からは「文系T」「文系U」「理系T」「理系U」「理系S」と分かれていきます。

進学校だけあって大半の生徒が大学に進学します。

多くのの生徒が「九州大学」「九州工業大学」「北九州市立大学」などの地元の国公私立大学や短大の進学を目指します。

「東筑高等学校」は勉学だけでなく部活動も盛んに行っています。

野球部は夏5回、春2回の甲子園出場を誇る強豪校です。

最近、話題のラグビーも花園に何度も出場していますね。

このPR動画を見ても北九州市は魅力的な都市のようです。

関連コンテンツ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加