当サイトはプロモーションを含みます

大阪市の住みやすさ|買い物は便利!?病院や交通機関、教育事情はどうなの!?

生活

大阪市は、西日本の行政・経済・文化・交通の中心都市であり、に東京に次ぐ日本第2の都市です。

人口は270万人、市内総生産は約20兆円という紛れもない大都市です。

Osaka Castle 02bs3200.jpg

大阪城(出典:wikipedia)

 

その大阪市で暮らすのは実際どうなんでしょう。

住みやすいのでしょうか。

大阪市の買い物利便性は!?

    
商いの街と言われるだけありまして大阪には買い物の利便性を象徴するスーパーマーケットが沢山あります。

 

その一つが「生鮮スーパーたこー」になります。

このスーパーはまるで市場の様な雰囲気が味わえる食品スーパーなのです。

とにかく「たこー」のメリットはただ値段が安いばかりではなくて品質も良いと言う部分になります。

 

ですので遥々遠方から車で来る方もいらっしゃる程なのです。

生鮮の中でも魚類に強く切り身や冷凍品はもちろんの事、魚丸ごと一匹購入する事もできます。

店舗は阪急茨木駅、千里ヶ丘駅、寝屋川、門真、緑橋、高槻にあります。

またもう一つは「ラ・ムー」と言うお店です。

ラ・ムーの特徴はとにかく店内に積まれた段ボールお菓子やカップ麺が沢山並んでいると言う事です。

ラ・ムー此花店

ラ・ムー此花店(出典:大黒天物産)

 

またスーパーの特売を超える程のコスパもあります。

ラムーが安い理由は「直おき」と呼ばれる段ボールをそのまま陳列させる方式をとっている事にあります。

要するに陳列棚がいりませんのでコストを抑える事ができるのです。

そして安く商品を提供できるもう一つの理由はプライベートブランドとなる「D-PRICE」の開発です。

このPBは自社で開発をしていますので安価で提供する事ができるのです。

尚、お惣菜はその日の天気を確認しながらなるべくロスが出ないように調整しているのです。
  

大阪市の交通の便は!?

大阪市内では東海道新幹線や山陽新幹線が乗り入れていたり地下鉄、阪急電鉄、近畿日本鉄道等35本を超える路線を利用する事ができるのです。

特に大阪の玄関口とされている新大阪駅は昨今リニューアルをして従来よりも使いやすい駅へと変貌を遂げているのです。

そして「大阪・梅田駅」はJR、阪神、阪急、地下鉄等が集まっていますので、京阪神を移動する場合に非常に重宝されている駅になるのです。

 

大阪駅北口(出典:wikipedia)

 

また、出張や旅行で空の便を使いたいと言う方も大阪駅や梅田駅周辺からは伊丹空港または関西空港に行く為の直通バスが運行されています。

 

このように各地方はバスで向かいたいと言う方には多数発車している高速バスターミナルもあるので大阪市は各方面に対してとってもアクセスが良いのです。

 

大阪市の病院、教育事情は!?

  
大阪市内の大型病院を語る上で忘れてならないのが「赤十字病院」になります。

全国にある赤十字病院ですので信頼ができると言う事と、とても大きな病院で中にはコンビニ、喫茶店などの施設が沢山あります。

そして大阪警察病院も有名であり大阪環状線の桃山駅が最寄りとなります。

院内マップ

大阪警察病院(出典:大阪警察病院)

 

印象的なのが1階のロビーは円形の吹抜けの中庭があって、ウサギやカメ等の動物の置き物が置いてありますので日差しが差し込むととても綺麗に見えるということです。

次にお勧めの高校ですが人気が高い高校が偏差値73を誇る三国丘高校です。

大阪府の中部に位置し1895年に開校以来100年以上の歴史があるのです。

そして普通科では難関国公立大学や私立大学への進学を目指したカリキュラムがありますので三国丘高校に入ろうとする中学生も多いのです。

大阪府立三国丘高等学校

大阪府立三国丘高校(出典:wikipedia)

 

そして大阪星光学院高校も有名であり偏差値は76となっております。

この学校は中高一貫の私立男子校となります。大阪府内でもトップの進学校になっていますので京都大学や東京大学、大阪大学に進学している生徒も多いのです。

運動部ではフィールドホッケーが有名であり国体でも優勝経験もある程ですので文武両道に優れた高校との評判が高いです。

大阪市の保育所等への待機児童数は平成30年が65人、平成31年4月時点が28人となっています。

 

人口が多いので施設の充実が追い付いていないのかもしれません。

子育て世代の逼迫した状況を考えると、行政の一層の努力が望まれる部分と言えるでしょう。

 

若い世代の方にとって大阪市が本当に住みやすい街になるかどうかはこのあたりに掛かっているのかもしれません。

 

 

その他の大阪に関する情報もよろしければご覧ください。

大阪府の犬しつけ教室、おすすめドッグスクール一覧

大阪府の桜はいつから!?駐車場情報、混雑ぶりなど

大阪府の芸能スクール、事務所、タレント養成所一覧!専門、実績は!?

堺市の住みやすさ|買い物は便利!?病院や交通機関、教育事情はどうなの!?

大阪府で評判の良いサッカースクール一覧!気になる月謝など

大阪市の住みやすさ|買い物は便利!?病院や交通機関、教育事情はどうなの!?

大阪大学病院の駐車場|料金、利用時間、混雑具合など

 

 

 

他にも日本各地の住みやすさをランダムに独善的に検証してみました。

気が向いたら見てみてください。

 

草加市ハラッパ団地 岩手県宮古市 福岡県 長崎県五島市 横須賀市(2)
大阪府堺市 広島県広島市 福岡県北九州市 福岡県福岡市 兵庫県神戸市
大阪府大阪市 京都府京都市 静岡県静岡市 静岡県浜松市 新潟県新潟市
神奈川県川崎市 神奈川県相模原市 千葉県千葉市 横須賀市(1) 熊本県熊本市
北海道札幌市 岡山県      
スポンサーリンク
生活
暮らしニッチ情報センター!