札幌市の住みやすさを検証!子育ては!?買い物、交通、病院事情は!?

スポンサーリンク

北海道の中心地、札幌。

北海道最大の都市でもあり、経済の中心でもありますね。

人口約196万人を有する政令指定都市です。

言わずもがな、寒~いイメージがありますが、実際のところ住み心地はどうなんでしょうか。

そこで札幌市の住みやすさについていろいろな角度から検証してみました。

札幌の主婦はどこで買い物をする!?

まずは、買い物事情です。

札幌市には地元の方に商品の安さでよく知られているスーパーがあります。

なんとTVでも取り上げられたことがあるほどの有名店なんです。

地元の方はみんな知っていますよ。

毎日お買い物に行く主婦にとって、商品の安さは死活問題ですよね。

気になるそのスーパーの名前は「マンボウ」ちょっと変わった名前ですよね。

安さはどのくらいかというと、ミニトマト約800グラムで290円。

800グラムというのはミニトマト約59個分です。

普通200グラムでも300円近くするのに四倍の800グラムでこのお値段。

地元主婦達のハートを射止めるのも頷けますね。

他にも札幌市にはイトーヨーカドーや業務スーパー、コープといった全国チェーンの有名店などもあり、合計10箇所のスーパーがあります。

これだけ沢山のスーパーがあれば遠くまでお買い物に行く心配は無さそうですね。

札幌市の待機児童数は!?

保育所に入れない待機児童数については、

(令和元年10月1日現在) 507人 となっています。

多いようですが、それでも前年に比べると147人少なくなっています。

行政も努力はしているんですね。

保育園の一時預かりもしてくれるんですね。

有料ですけどありがたいですね。

1日単位で申し込めます。

就労など。保護者の災害・事故、出産、冠婚葬祭又は看護・介護など。

3歳未満

2,000円

3歳以上

1,200円

保護者の心理的・肉体的負担を解消(リフレッシユ)

3歳未満

2,700円

3歳以上

1,600円

札幌市の交通の便はどうなの!?

交通の便はどうなのかというと、札幌市内にはJRと地下鉄、バスが通っており、路面電車が走っている地域もあります。

JR札幌駅付近では、地下鉄、JRといった交通の利便性はもちろんデパ地下や食品街など、お買い物ができるところが豊富にあるため、札幌市内の住みたい街ランキングの中でもトップの人気を誇ります。

しかし、札幌駅付近に住むのは少しお値段が気になるところ。

それなら南5条西と中の島1条という地域をオススメします。

南5条西と中の島1条付近にはJRと地下鉄はもちろん路面電車の駅が複数あり、スーパーも近くにあるので、移動やお買い物に関して便利な地域です。

札幌市の病院事情も気になるところ

病院についての情報を紹介します。

札幌市の病院は大きなところではJR札幌病院市立札幌病院があります。

JR札幌病院はJR札幌駅からすぐ近くにあり、距離は約700メートルほど。

徒歩だと10分もあれば到着します。

市立札幌病院はJR桑園駅のすぐ近くで、距離は約200メートルほど。

JR桑園駅から徒歩3分で到着します。

どちらの病院も近くにJRの駅がありますのでアクセスが良いです。

特にJR札幌駅はほとんどの駅、地下鉄、バス停で目的地にある場所なので、札幌市内各地からアクセスできるのは大きなメリットですね。

札幌市の高校で人気なのは!?

地元の高校で特に偏差値が高いのは札幌市北高等学校札幌市西高等学校です。

北高等学校はJR札幌駅から約3キロ。

偏差値71の難関校です。

学力は高く、半数以上が国公立大学、3割が難関国公立大学に現役合格すると言われています。

西高等学校はJR札幌駅から約4.5キロと市街地からはやや離れた場所にあります。

こちらも堂々の偏差値71。

1912年に創立された、歴史を誇る道内屈指の伝統校で、学力レベルは高く、こちらも毎年半数近くが国公立大学、3割以上が道内・道外私立大学に現役合格しています。

どちらの高校も付近に地下鉄があるのでアクセスには困りません。

中学生の親御さんたちに人気の高い高校です。

その他の北海道に関する情報もよろしければご覧ください。

北海道で評判の良いサッカースクール一覧!気になる費用など

北海道の桜はいつから!?駐車場情報、混雑ぶりなど

北海道大学病院の駐車場|料金、利用時間、混雑具合など

北海道の犬しつけ教室、おすすめドッグスクール一覧

北海道の芸能スクール、事務所、タレント養成所一覧!専門、実績は!?

札幌市の住みやすさを検証!子育ては!?買い物、交通、病院事情は!?

関連コンテンツ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加